海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile インテリアから浮かない!オシャレなホームセキュリティカメラ 家庭内の有害物質も検知

Mobile

インテリアから浮かない!オシャレなホームセキュリティカメラ 家庭内の有害物質も検知

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
WithingsHome年末年始にかけて、海外旅行に出かけるなど、長期に渡って家を空ける人もいるかもしれない。すると、懸念されるのが空き巣などの被害。ホームセキュリティのサービスやツールは数々登場しているが、「Withings Home」もそんな1つだ。

ホームセキュリティカメラというと、見かけがいかめしくて、インテリアとしては浮いてしまうことも多かった。この「Withings Home」はこれまでのものとは一味違う。コンパクトで見た目もオシャレ、インテリアの一部として置いておけるモニターカメラである。ホワイトのプラスチック部分と木目の外側ケースはモダンな印象だ。

底部にはLEDライトが内蔵されていて、夜間の間接照明としても使えるほか、あらゆるところに設置できるよう、マグネットが付いている。

本体内部には5メガピクセルのHDカメラが搭載されており、135度のワイドアングル、4段階のズーム機能、夜間暗視に対応している。また、エコーキャンセル、ノイズ減機能をもった2つのデジタルマイクとスピーカーも内蔵されている。

WithingsHome2「Withings Home」には、ノイズとモーションを検知する機能があり、特に叫び声や人物にフォーカスするようデザインされている。そのような事例を検知すると、自動で約5秒間、録画、録音がスタートする。録画データはクラウド上にアップされ、2日間保存される。

ユーザーはスマートフォンやWebアプリを用いて、それらのデータをダウンロードしたり、閲覧することができ、アプリを通じて、デバイス本体のコントロールをおこなうことも可能だ。

さらに、この「Withings Home」は周囲の環境をモニターする機能も保有しているという。温度、湿度のほか、人体に悪影響を与える可能性がある揮発性有機物質を検知し、もし異常が検出された場合には、アラートを送って知らせてくれる。

「Withings Home」は、もちろんセキュリティカメラとして利用できるほか、赤ちゃんやペットのモニターツールや、日々の日常のワンシーンを録画保存しておくなど、万一の緊急時用としてだけでなく、日常用のツールとして活用することもできるだろう。

Withings Home

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報