海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 利益率向上に貢献、購買プロセスを一元化できるプラットフォーム「Leaner購買」

Tech

利益率向上に貢献、購買プロセスを一元化できるプラットフォーム「Leaner購買」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Leaner Technologiesは、多様な取引先からの購買プロセスを一元化し、購買データの活用を可能にすることで、企業の利益率を向上させる新サービス「Leaner購買」の提供を開始しました。調達・購買部門のDX化で企業の生産性の向上を目指します。

調達部が抱える「購買」領域の課題


「Leaner見積」は製造業を中心とした調達購買部を対象に、見積プロセスをデジタル化し、見積情報や取引履歴、サプライヤとのコミュニケーションなど見積業務に関連する調達情報のデータ化を促進・活用を可能にすることで、企業の調達力を強化して、利益率向上を実現するサービスです。

これまで株式会社Leaner Technologiesは「Leaner見積」の提供を通して、企業の調達部門における「見積」領域のデジタル化、生産性の向上をサポートしきました。その中で、調達部が抱える「購買」領域のアナログ業務、ガバナンス強化などの課題があったといいます。

同社はこうした課題を解決するために、今回新サービス「Leaner購買」の提供を開始しました。

あらゆる購買業務を一元管理できる「Leaner購買」


「Leaner購買」は、複数の拠点や部門で分断されていた、あらゆる購買業務を一元管理し、購買データの活用を可能にする購買プラットフォームです。代表的な機能は、以下の通り。

自社カタログ機能

自社専用のカタログサイトをつくることができます。サプライヤー登録・管理、契約情報の登録・管理が可能です。

外部カタログ連携機能

Amazonビジネス、モノタロウなどの法人カタログとパンチアウト連携により接続します。複数のカタログサイトのログインIDを管理する必要もなくなります。

企業推奨品機能

推奨品に購買を集約させることで、会社支給品の質の差をなくし、社内の不平等をなくします。

購買データ分析機能

だれが、なにを、どこから、いくら買っているのかを可視化します。

申請・承認機能

購買申請や、承認ワークフロー、購買後の検収までペーパーレスで管理を可能にすることで購買の時間を短縮、ガバナンスの強化を可能にします。

会計連携機能

購買データをもとに会計システムへ連携することが可能です。

商品発注機能

システムを通して商品発注が可能です。

「Leaner購買」を活用するメリット


「Leaner購買」を活用することで、会社全体の購買業務がクラウドサービス上で一元化されます。

購買活動に関するアナログな管理や承認プロセスを削減、企業が定める標準品へ購買を集約させることで、商品選定にかかる業務負荷を軽減し、ガバナンス強化・業務効率化・調達コストの適正化に繋がります。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000044088.html

(文・zio)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報