海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 子どもたちの自学をAIがサポート!チャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」

Tech

子どもたちの自学をAIがサポート!チャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
プランプラン株式会社は、AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」をリリースしました。

子どもたちが自学の宿題で何に取り組むか迷っているとき、または保護者や先生が適切なアドバイスができないとき、AIロボはその相談相手になることが可能です。

AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」


「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」は、小中学生が自学(自主学習)の宿題で何に取り組むかを決める際に、AIと会話しながら選ぶことができる無料のサービスです。チャット形式でAIロボが一緒に自学に取り組む内容を考えてくれます。

「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」の活用シーン


・家で
自学の宿題が出ているけれど、何に取り組んだらいいかわからず始められないときに。保護者が子どもに自学のアドバイスができないときに。

・学校で
自学の宿題を出すとき、何に取り組むか子どもたちに例を示すときに。宿題の自学がいつも同じパターンになっている子どもへ、新しい学習方法を提案するときに。

<活用例>
例えば「理科の自学をしたい」というと、理科の中でどんなテーマにしたいのか質問をしてくれます。


自学の宿題の内容が決まらず迷っていることを相談すると、自分が好きな科目や興味のあることから少しずつテーマを絞る手伝いをしてくれます。



先生や保護者の手間を軽減するシステム「プランプラン」


プランプラン株式会社は、子どもたちの個別最適な学びをサポートし、先生や保護者の手間を軽減する教育支援システム「プランプラン」を提供しています。

児童生徒全員分のキャリア・パスポートを一元管理できる「キャリア・パスポート」の機能では、質問作成から回答入力、保護者のコメント入力まで、すべてクラウドで完結します。煩雑な紙でのやりとりをなくし、教職員の作業負荷を大幅に軽減することにつながります。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000119794.html

「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」の公式WEBページ:https://planplan.notion.site/AI-_-06b092c39dcb40158a95a1ba75ecced7

(文・zio)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報