海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 新たなライフスタイルと出会える、体験型VR空間「360Media」リリース

Tech

新たなライフスタイルと出会える、体験型VR空間「360Media」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社NTT QONOQは、株式会社スペースキーが運営するWEBメディアCAMP HACKと株式会社マガジンハウスをパートナーに、「360Media(スリーシックスティメディア)」をリリースすると発表しました。「360Media」は、ユーザーの「好奇心に寄り添い、新たなライフスタイルと出会える」ことをコンセプトにしたVR空間です。

新たなライフスタイルと出会える体験型VR「360Media」


「360Media」は、さまざまなライフスタイルをテーマにした空間の中で、新たな気付きや発見が生まれるVR空間。多種多様なテーマを、より感覚的に、手軽にWebブラウザから楽しめるのが特徴です。

空間内はアウトドアやアートなどのライフスタイルごとに「トピック」という空間にわかれており、「トピック」はさらにシチュエーションごとに複数の「テーマ」で構成されています。ユーザーが興味のあるライフスタイルを「トピック」から選択し、さらに「テーマ」から自分の状況や思考に近いと感じるシチュエーションを選ぶことができます。

また同サービスでは複数社の商品を一つの空間に集め、業種・業態を超えたコラボレーションを実現しているのも魅力です。

時間がないけれど本当は実物を見に行きたい、もっと集中して誰にも邪魔されずお店でショッピング体験がしたいなど「360Media」はこれまで諦めてしまっていたショッピングの形を刷新し、ライフスタイルをアップデートするサービスを目指しています。

4月25日(火)のリリース時には「キャンプ・アウトドア」、「アート&カルチャー」の2つの「トピック」を用意しています。

車中泊でキャンプを体験できる「バンライフ」


「バンライフ」とは、テントを使わず車中泊でキャンプを行うスタイルで、キャンプ場周辺の自然や施設を満喫することができます。「360Media」の「バンライフ」空間では、キャンプ場到着からバンライフのメインとなる車中泊までの1日の流れを追体験することが可能です。

株式会社スペースキーが運営する国内最大級のキャンプWEBメディア「CAMP HACK」が監修することで、「CAMP HACK」おすすめの商品を昼や夜のアクティビティ別にみることができ、空間に掲載した全ての商品の閲覧ができるギアショップなどを楽しめます。

VR上の学校で学べる「MIG」


「MIG」とは「Magazinehouse Institute of Good life」の略で、マガジンハウスが学びの新しい形を提案するために創設した、誰でも無料で参加できるVR上の学校です。銀座にあるマガジンハウス本社の「上」に増築するというコンセプトのもと、建築家の谷尻誠氏(SUPPOSE DESIGN OFFICE代表)が空間設計を担当しました。

「人生を豊かにするヒント」が学べる「MIG」の講義は、POPEYE、BRUTUS、Hanako、GINZAといったマガジンハウスの4誌が考案。ファッション、アート、料理…など、それぞれが得意な分野を生かした講義を準備しており、3つに分かれた空間でそれぞれ異なる講義を動画形式で体験できます。

「MIG」倉庫 Depot


コンセプトは「知」を蓄積、集約する。専門家の生きた知恵やこれまでの暮らしの歴史が集約する倉庫のような場です。ここでは、先人の偉大な「知」を享受できる座学が行われ、自身の中にも「知」が蓄積されます。

「MIG」洞窟 Cave


コンセプトは「知」を掘り下げる、深める。得られた「知」を自らの思考を通して深めたり、誰かと語らうことで「知」を探究できる、洞窟のような空間です。有機的で自然のようなパブリックスペースで、一人一人が思考を深められる場です。

「MIG」実験室 Laboratory


コンセプトは「知」を試行する、実践する。「知」は実践することで自分にとって確かなものとなります。ワークショップやフィールドワークを通して、より、実践的に試行を繰り返せる実験室のような場です。

気付きや発見が生まれる場で新しいモノと出会ってみては。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000110582.html

(文・zio)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報