デジタル会員権は売買可能
「Memva!」は、NFT技術を活用したデジタル会員権を発行することで、事業者に新たな資金調達とプライシング(価格設定)の選択肢を提供するプラットフォーム。
企業などのビジネスモデルの拡張に貢献するほか、透明性、熱意の高いコミュニティを提供することで、ユーザーにも満足度の高い体験を提供します。
同プラットフォームで発行できるデジタル会員権は、保有者に限定サービスへのアクセス権や、保有者間コミュニティへの参加権などを付与できる会員証。
NFT技術を活用しており、購入者は、簡単にデジタル会員権を譲渡したり、オークション形式で二次流通(ユーザー間売買)したりすることができます。
資金調達の方法としてのデジタル会員権
「Memva!」では、資金調達の手段の一つとしてデジタル会員権を発行することができます。デジタル会員権は、イニシャル(初期)から収益を得られるほか、二次流通時にロイヤリティを受け取ることも可能。
二次流通した会員権をブロックチェーン上でトラッキングすることで、任意の設定額分を事業者に還元します。
またデジタル会員権は所有権が具現化されており、換金が可能であることから資産性を持ちます。そのため、クラウドファンディングと比較してユーザーにより強いインセンティブを与えることができます。
なお「Memva!」は、デジタル会員権の需給によって価格が変動するので、他のモデルに比べて設定価格の透明性を確保しています。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000114286.html
(文・S.Inosita)