海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ChatGPT活用の保険相談AIチャット「ほけんGPT」。LINEでAIが約20秒以内に回答

Mobile

ChatGPT活用の保険相談AIチャット「ほけんGPT」。LINEでAIが約20秒以内に回答

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ビヘイビアは、生成AI「ChatGPT」技術を活用した保険相談AIチャットボット「ほけんGPT」正式版サービスの提供を開始しました。

「ほけんGPT」とは


「ほけんGPT」とは、生命保険、損害保険、法人保険など、どんな保険の悩みにも対応可能な会話AIです。AIのため、些細な相談にも24時間365日、約20秒以内で回答してくれます。

先端の会話AI「ChatGPT」技術を基盤に、保険分野に特化した強化学習をしています。

AIチャットで気軽に質問!


「ほけんGPT」のAIチャットモードでは、ユーザーがフリーテキストで何でも質問できます。

AIは自分を「AI保険アドバイザー」として認識していますが、実は雑談も対応可能。保険に関する相談も、それ以外のお話も、ユーザーの悩みを広く受け止めてくれる優しいAIです。

最終的な相談は、保険のプロフェッショナルへ


「ほけんGPT」は非常に賢いAIですが、ユーザーの中には「重大な意思決定の際には人の意見も聞きたい」という方もいるでしょう。「ほけんGPT」では、プロの保険アドバイザーとのLINE面談を無料で案内します。

一般論を中心に説明する「ほけんGPT」に対し、人間の保険アドバイザーは個々の事情に踏み込んだ提案を行います。

保険を選びのハードルを下げる


昨今、各社から様々な種類の保険が提供されており「転ばぬ先の杖」として非常に重要なものとなっています。そんな中、「自分に必要な保険は何で、どのように選ぶべきか?」と悩む方が多いようです。

都心部には保険ショップと呼ばれる保険相談ができる店舗も存在しますが、以下のような問題が残っています。

・地方には少なく、情報アクセスに格差が生まれている
・営業時間が限られているため、思い立ったときに相談できない
・いきなり店に入るのは心理的なハードルが高い

これらの問題を解決するのが「ほけんGPT」。“24時間365日対応可能な保険相談AI”として、その活用に期待が高まります。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000051022.html

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報