海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 身近な人の本当の願いを気軽に応援できる「ファミリークラウドファンディング」がスタート

Tech

身近な人の本当の願いを気軽に応援できる「ファミリークラウドファンディング」がスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ボーダレス・ジャパンが運営するクラウドファンディングサービス「For Good」は、身近な人のwell beingをコミュニティナースと共に応援する仕組みとして、「ファミリークラウドファンディング(以下ファミクラ)」を2023年3月より開始しました。

なお、同サービスは、人とつながり、まちを元気にする「コミュニティナース」の普及・育成、地域社会への実装を手がけるCommunity Nurse Company 株式会社と連携して実現したものです。

家族や身内に想いを伝えやすい、ファミクラ


ファミクラは、従来のクラウドファンディングと異なり、完全クローズド型のクラウドファンディングです。

「お誕生日や記念日に毎年同じものしか送れていない」「感謝や応援をしたいけど、何が喜んでもらえるかわからない」といった家族・友人の思いを受け、仲介人であるコミュニティナースが身近な人の「本当に実現したいこと」を引き出します。
For Goodの仕組みを利用したプラットフォーム上でコミュニティナースがファミクラを立ち上げることで、家族・友人は、身近な人の本当の願いを知ることができます。

その人が本当に成し遂げたい「楽しみ」や「生きがい」を実現するために、顔の見える関係性の中で応援することが可能になるサービスです。

「社会をより良くしたい」という想いを行動に起こす


For Goodは「社会をより良くしたい」という想いを、誰でもアクションに変えられるクラウドファンディングです。

「何かのために」「誰かのために」という、社会性の高いプロジェクトに特化し、これまでクラウドファンディングを通しての資金集めだけではなく、本当に応援して欲しいと願っている人との「繋がりづくり」もサポートしてきました。

暮らしのケアを行い、楽しみや生きがいをサポートする


一方、同サービスと携しているCommunity Nurse Company 株式会社では、コミュニティナースが定期的に地域住民と接点を持ち、対話することを通じて、生きがいの応援や、社会的な困難に対するサポート、暮らしの中でのケアを行っています。また同社では、2020年から開始した、コミュニティナースが個人を訪問する健康応援サービス「ナスくる」を提供する中で、家族には伝えられていないけど、それぞれの暮らしの中にある本当の願いに触れてきました。

しかし、その中で「家族・友人などの身近な人を応援したい気持ちはあるものの、具体的な行動がわからない」という声が多く挙がっていたとのこと。

そこでFor GoodはCommunity Nurse Company 株式会社と連携し、ファミクラを立ち上げました。

For Goodが見据えるより良い未来


For Goodでは、1つでも多くの「個人の想い」を実現していくことが、「より良い未来」の実現につながると考えています。今後もFor Goodでは、普段なかなか感謝を伝えられない身近な人に感謝を伝える、well beingにつながるアクションを後押しするとしています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000422.000021621.html

(文・中西南美)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報