海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 移住や二拠点生活に興味のある人のためのメンターマッチング「tent /転人」β版リリース

Enterprise

移住や二拠点生活に興味のある人のためのメンターマッチング「tent /転人」β版リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社バイツ(以下・バイツ)は、メンターマッチングサービス「tent /転人」のβ版を4月20日にリリースしました。

「tent /転人」は、“好きなトコロで生きていく” ための、世界中のツテとホンネが手に入る、メンターマッチングサービスです。

同サービスでは、移住や二拠点生活、ワーケーション、アドレスホッピングに興味のある人たちが、経験者とのビデオ通話で直接話し合い、経験談を聞くことができます。また、話しを聞きたい人を募り、自らの経験を収益化することも可能です。

「tent /転人」の開発背景

コロナ禍による地方移住ブームが早々に息切れし、「東京一極集中」が再び強まる中で、移住を前提とした「定住人口」に固執するのではなく、地域との多様な関わり方を前提とした「関係人口」を創出・拡大していくことが重要になってきました。

関係人口の創出・拡大のためには、当然その人口を増加させることが重要です。バイツは、その施策のひとつとして、二拠点生活・ワーケーション・アドレスホッピングなどといった“移動多様性”を「tent /転人」で広げることで、関係人口の創出・拡大に寄与していくとのことです。

気になる地域から「転人(テント)」を探せる

「tent /転人」では、地域を横断して暮らす関係人口の対象者を「転人(テント)」と呼びます。また、移住や二拠点生活、ワーケーション、アドレスホッピングなどに興味・関心があり、「転人(テント)」への質問や相談を希望する人を「ゲスト」と呼びます。

同サービスでは、国内・海外を問わず、気になる地域で活躍している「転人(テント)」を、世界地図から検索することができます。現在地だけでなく、過去の移動経歴も含めて、気になる「転人(テント)」を検索可能です。

理想とする「転人(テント)」に出会える

「移住」「二拠点生活」「ワーケーション」などといったカテゴリから、「地方暮らし」「海外生活」「子育て」などといったテーマまで、気になるキーワードについての経験談をシェアしてくれる「転人(テント)」を発見できます。

オンラインで経験談が聞ける

ワンクリックでつながるビデオ通話を通じて、「転人(テント)」の経験者と直接会話ができます。

チャットでの日程調整後にビデオ通話を行い、画面越しに現地の様子を見せてもらいながら、質問や相談ができます。会話は一対一のマンツーマン形式で行われるため、経験者の本音を聞きやすい環境です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000119395.html

(文・杉元 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報