海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 直感的にお店と出会える楽しさを。ショート動画で見つける新感覚グルメ検索アプリ正式版リリース

Mobile

直感的にお店と出会える楽しさを。ショート動画で見つける新感覚グルメ検索アプリ正式版リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフード株式会社は、直感的な操作で全国の飲食店を検索できる、新感覚グルメ検索アプリ「Smafoo/スマフー」正式版の提供を開始しました。

素早く、手軽にお店の魅力に出会える


お店やユーザーが投稿するショート動画と位置情報をベースに、ユーザーの半径100m~15km圏内の店舗が表示されます。アプリには、全国の飲食店の99%である約62万件の店舗情報が登録されており、全国各地の飲食店を検索できます。お店の雰囲気や料理をショート動画で確認でき、素早く、手軽にお店の魅力に出会えることが特徴です。

誰でも気軽に動画投稿を楽しめる


ショート動画は、お店のオーナーでも利用者でも、アプリのユーザーなら誰でも投稿でき、TikTokのように気軽に動画投稿を楽しめます。また、SNSアカウントと連携させて、ショート動画を仲間にシェアすることもできます。

ほかにも、お店の空席情報をリアルタイムで確認でき、今すぐ入れるお店を検索することも可能。「Smafoo」のベースとなる情報は、大手グルメ情報サイトと連携しているため、現在地以外の場所や好みのジャンル、予算など、ユーザーのニーズに合わせた検索ができます。

Smafoo開発の背景には


グルメ情報サイトの発展により、インターネット上ですぐにお店の詳しい情報にアクセスできるようになった一方、口コミなど第三者の評価がお店選びに与える影響も少なくありません。

そんな中、インターネット上の様々な情報に左右されずに、ユーザーが直感でお店を見つける楽しさを提供することを目指して同アプリは開発されました。メインターゲットはZ世代を意識しており、2024年中には現在のグルメ情報サイトに代わるメインプラットフォームとなることを目指し、2023年内に500万ユーザー・10万店舗の利用を計画しているとのこと。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000106302.html

(文・Yuka Sada)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報