海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AIがコメントやアイデアを自動で要約する「トピックまとめ(β版)」、リップルトークに機能追加

Tech

AIがコメントやアイデアを自動で要約する「トピックまとめ(β版)」、リップルトークに機能追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社GIRONは、「リップルトーク」アプリにChatGPT(生成系AI)を活用した、トピックを自動でまとめる機能「トピックまとめ(β版)」をリリースしました。みんなでトークしたコメントやアイデアをAIが自動でまとめて要約する便利な機能です。

ChatGPTを活用した機能「トピックまとめ(β版)」

同機能は、トピックごとにみんなのコメントを200文字程度にまとめるものです。トピック投稿から14日間が過ぎると、トピック内のコメントが自動的に要約され、各トピックのコメント欄の一番上に表示されます。これにより、トピックの概要や、みんながどんなコメントをしていたかなどが簡単にわかるようになります。また、まとめタブには要約されたトピックが表示されます。

同社によれば、GIRONアプリリリース以来、多くのユーザーがアプリを通して議論やトークを楽しんでいたものの、従来のアプリではだれかが最後にトピックを要約したコメントを投稿するしかなく、最後にまとまりのない終わり方をしたトピックも多くあったといいます。

「リップルトーク」アプリでは、旧GIRONアプリでは実現できなかった機能実装に取り組み、このたび「トピックまとめ(β版)」機能を実装。今後はみんなでコメントやアイデアなどをコメントするだけで、同機能がトピック内のコメントを自動でまとめて要約コメントを投稿してくれます。

ビジネスシーンでの活用も

利用シーンとしては、従来からあるトピックについてのトークや時事ネタなどをみんなでトークし、最後に「トピックまとめ(β版)」のAIが自動でまとめてくれるので、トークされた内容をみんなで振り返ることができるようになります。

友達同士はもちろん、サークルやグループ、会社のチーム単位での利用にも最適。自社ビジネスの課題や新規事業のアイデア出し、自社ユーザー同士のヒアリングなどの利用シーンを想定しており、ユーザーの要望に合わせてチームでも使えるツールとしての開発も予定されています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000041824.html

(文・zio)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報