海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 音声認識AIの活用シーンを紹介!DX雑誌「音声認識AI活用事例集」がリリース

Tech

音声認識AIの活用シーンを紹介!DX雑誌「音声認識AI活用事例集」がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、音声認識AIサービスを紹介する「音声認識AI活用事例集」を公開しました。

本誌では、実績のあるAI企業5社の音声認識AIの事例やユースケース導入事例などを紹介します。

音声認識AIとは


音声認識AIとは、人間が発した言葉や声、会話を AIが解析し、テキストデータへ変換して出力する技術です。音声認識AIの登場により、これまで音声のテキスト化に要していた工数や時間が圧縮され、あらゆる業態における業務効率化が進んでいます。

単に入力を簡単にするだけではなく、AIが言語を理解することでコンピューターがまるで人と話しているかのような会話をすることもできます。人の声を認識するAI技術を活用すれば、ビジネスシーンにおいてあらゆることを実現でき、更なる品質向上や業務効率化などが期待されています。

「音声認識AI活用事例集」とは


「音声認識AI活用事例集」とは、音声認識AIサービスのユースケースや製品の特長をまとめた雑誌です。音声認識AIで実績のある AI 企業 5社が、事例やユースケースに加えデータ化させる成功のポイントを踏まえながら紹介します。

同資料は「 AIsmiley」公式サイトのお問い合わせフォームから入手できます。

音声認識 AI が社会に浸透


近年、新型コロナウイルスの影響により対面でのコミュニケーションが難しくなった企業が、AI の活用によって業務の効率化、自動化を図るというケースも多く見受けられます。音声認識AIの活用事例も広がっており、会議での議事録作成やカスタマーセンターでの問い合わせ対応などがあります。

そのほか、音声認識 AI 技術で声のトーンや話しの間合い、発言内容などを精査する感情分析も可能であるため、対話型のロボットなどに利用されています。このように音声認識AIは、さまざまな形で活用される機会が増えています。

国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」の概要


「AIsmiley」は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料で利用できます。

AIの登場シーンが増えてきた昨今、AIを個人でも組織でもより有効活用するために、一度読んでみてはいかがでしょうか。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000053344.html

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報