海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 就活生必見!キーワード入力だけでAIが自己PR文を作成してくれる無料サービスが登場

Tech

就活生必見!キーワード入力だけでAIが自己PR文を作成してくれる無料サービスが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社キャリアエッセンスは、利用者の自己PRをAIが自動で作成する無料サービス「自己PR作成AI」をリリースしました。

5つのキーワード入力で簡単に自己PR文を作成

「自己PR作成AI」は、たった5つのキーワードで簡単に自己PRの文章が作成できる無料の就職活動支援サービスです。キーワードさえ入力すれば自己PR文が完成するため、文章に苦手意識を持っている人にも使いやすいサービスです。

自己PRが苦手な人にもオススメ

同社によれば、近年、自己PR作成に悩みを抱える就活生が多数存在しているといいます。自己PRの書き方が分からない、自分自身の強みや魅力をどうアピールしたらいいのか分からないなど、自分の経験を企業にPRするための言語化に苦労している人も多いのだとか。

「自己PR作成AI」では、入力されたキーワードをもとに、自身の強みや魅力をアピールする自己PRが作成されます。作成される文章は、就活生にとって求められる内容が盛り込まれており、誰でも簡単に魅力的なPR文章を作成できます。

内定獲得を支援する文章づくり

同サービスでAIが作成した自己PR文は、内定獲得のための文章のツボを捉えているため、就活生の内定獲得をサポートするのが特徴です。多くの企業にエントリーする学生の就職活動を効率化しながら、学生自身が自分の魅力のアピール方法を知ることができます。サンプルを見ても分る通り、たった5つのキーワードから自己PRの文章が作成されます。この文章を元に自分でアレンジしてより魅力的な自己PRの作成に役立てることもできます。

より有益な就職活動を送ってほしい

同サービスをリリースした株式会社キャリアエッセンスは、サービスの提供について次のように発表しました。

「学生が表層的な就職活動テクニックを身に着けることに追われる日々を過ごすのではなく、自身の力を高めたり、自身に合う企業を探すなど、より有益な就職活動を送ってほしいと考え、本サービスの開発に着手しました。また、学生を採用する企業が、学生の表層的な言葉のみを受け取るのではなく、学生の多様な力をより多面的な手法でより深く掘り下げて評価してほしいと考えております。」

学生も従来以上に時間に追われる日々を過ごすなか、また、AIを活用したサービスが着目されるなかで、「自己PR作成AI」のようなサービスは今後ますます需要が増えていくことが予想されます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000081464.html

(文・中西南美)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報