海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 目標の実現をサポートする行動習慣化SNS「Centum ~死ぬまでにやりたい100のこと~」 β版がリリース

Social Media

目標の実現をサポートする行動習慣化SNS「Centum ~死ぬまでにやりたい100のこと~」 β版がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
創造的活動における課題解決を目指す合同会社Actriaは、行動習慣化SNS『Centum~死ぬまでにやりたい100のこと~』をベータ版Ver.1.0としてリリースしました。

「Centum~死ぬまでにやりたい100のこと~」とは

Centum は、心理学に基づいた目標実現サポート×夢への道中でつながるSNSがコンセプトの、行動習慣化SNSです。目標を書き出したCentum List(死ぬまでにやりたいこと)を作成することで自分の想いを明確にし、達成へのモチベーションを引き上げることで理想の実現をサポートします。

もしも人生があと1か月で終わるとしたら?あなたは満足して生涯を終えられるでしょうか。同サービスでは、限られた時間を有意義に活用し、さまざまな目標に到達するための活動をサポートする機能を搭載。理想の生き方に近づけるように、日常生活をサポートします。

行動経済学的サポート Centum-Cue

人は、自分の意思だけで何かに取り組むことはとても難しいもの。しかし、システムによるリマインドのような気付きがあるだけでも行動は変化します。特に自分が選択した行動に対してそのようなきっかけがあると非常に効果的であることが示されています。

また取り組みたい情報のリマインドだけでなく、既に学習済みである情報のリマインドも効果的であるといいます。記事や書物などを通して過去に得た知識を再度習得することはもちろん、記憶を再解釈したり自分なりの解釈を出力することは有意義であるとされています。

Centumでは、毎日あなたの「やりたい」をランダムで通知。通知する項目や時刻はユーザーが指定できます。また、アプリを起動してすぐに記事の保存画面が表示されるなど、行動経済学や心理学的知見を取り入れた工夫が盛り込まれているのが特徴です。

脳科学的サポート Centum-WorkSpace

スマートフォンなどの集中を分散させるような誘惑が多い現代、目標達成のための取り組みの最中に誘惑に負けてしまうことも少なくありません。Centumではスマートフォンをタイマーとして用いることで、日常にメリハリのある活動を促します。

またCentum-WorkSpceでは定期的な脳のリラックスを促すほか、過去の努力の可視化、他者への共有などSNS機能との連携によってモチベーションを効率的に成果へと結びつけます。

自然な活動の中で人脈を Centum-SNS

困難な事象の理解や高度な技術習得、大きな理想を実現するには非常に多くの時間と努力が必要であり、コミュニケーションに意識を割かず一人きりで挑まなければ乗り越えられない挑戦も少なくありません。

その一方で大きな成功には人脈が不可欠です。人脈形成と個人のスキルを磨く勉強の両立を叶えるために、技術習得や目標への努力過程で自然に人脈形成をサポートするための機能がCentum-SNSです。

Centum-SNSでは常日頃の努力、興味の惹かれる記事、挑みたい目標を自然に発信できるほか、同じ志を持つ人々の試みやインプットを知ることで新たな発見が可能です。自然な活動の中で、人との繋がりを成熟させていくことができます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000116471.html

(文・中西南美)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報