海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Review リファラル採用サービス「MyRefer」が「日本のサービスイノベーション2022」に選定

Review

リファラル採用サービス「MyRefer」が「日本のサービスイノベーション2022」に選定

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社TalentXが提供するリファラル採用サービス「MyRefer」が、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本のサービスイノベーション 2022」に選定されました。

また3月には、TalentX社代表著作『人材獲得競争時代の 戦わない採用 「リファラル採用」のすべて』が発売されました。

リファラル採用の魅力


従業員が知人・友人を紹介して選考する「リファラル採用」。企業と従業員、将来の採用候補者をつなげ、本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントを向上させるメリットがあります。

今回選定されたTalentX社のリファラル採用サービス「MyRefer」は、国内初のリファラル採用を活性化するHRTechサービス。リファラル採用の実施にあたっての一連のプロセスを支援し、表面的な情報のやり取りではなく、自社従業員が自社のリアルな情報を友人に推奨する実効的なマッチングを行うことで企業のリファラル採用を促進するクラウドサービスです。

今回同サービスが選定された「日本のサービスイノベーション 2022」は、サービス産業の生産性向上に資するため、2022 年前後の厳しい経営環境の下でも果敢にサービスイノベーションに挑戦している革新的で優れたサービス事例を、選定し公表する取り組みです。

効果的なリファラル採用を促進


「日本のサービスイノベーション 2022」選定にあたり、「MyRefer」は以下の点で評価されています。

まずはリファラル採用が諸外国と比較して浸透していない日本において、人事と社員双方の負荷を下げることでリファラル採用を促進するプラットフォームを提供していること。さらに採用時のコスト削減、内定辞退率や入社後の離職率の低減だけでなく、自分たちで仲間集めをすることで社員のエンゲージメントが高まるという効果も生んでいる点です。

また「MyRefer」ならではの使いやすさにも着目し、“効果的なリファラル採用を成功させ、従来は極めて小さかったリファラル採用市場を大きくしている。リファラル採用プラットフォームという革新的で優れた価値提案を行ってサービスイノベーションを実現している”としています。

リファラル採用の実践書を発売


TalentX社代表・鈴木貴史氏は、企業成長に貢献する優秀なタレント人材を惹きつけて離さない「リファラル採用」のメソッドをまとめた書籍を3月26日に発売しました。
本書では、全国800社の企業、70万人の社員ユーザーに活用された豊富な事例と具体的なノウハウをもとに、企業と求職者が対等な立場で向き合い、長期的な関係を築く「戦わない採用」を解説しています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000036924.html

(文・中西南美)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報