海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 呼吸と姿勢を同時にチェックできるウェアラブルガジェット「Prana」

Start Up

呼吸と姿勢を同時にチェックできるウェアラブルガジェット「Prana」

仕事に集中していたり考え事をしていたりして、ふと自分が息を詰めたり、あるいは浅い呼吸になっていたりするのに気付いたことはないだろうか。 健康を維持する上で呼吸というのはとても重要で、健康意識の高まりを受け、最近では呼吸を...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Prana仕事に集中していたり考え事をしていたりして、ふと自分が息を詰めたり、あるいは浅い呼吸になっていたりするのに気付いたことはないだろうか。

健康を維持する上で呼吸というのはとても重要で、健康意識の高まりを受け、最近では呼吸を健康維持に役立てるためのアプリやガジェットが多種展開されている。

そして、このほど開発されたのは、呼吸と姿勢を同時にチェックできるウェアラブルガジェット「Prana」。呼吸と姿勢を正すことで、健康や心身のリラックスにつながるという。

呼吸の腹式・胸部式を判別


Pranaは一見、歩数計のよう。実際、歩数計のようにズボンなどのウェスト部分にクリップで留めて使用する。

Pranaにはセンサーが組み込まれ、呼吸が腹式か胸部式なのかを判別し、また上体の姿勢などもチェックする。測定したデータはBluetoothでスマートフォンのアプリに送られ、それらがどれくらい正しいものなかスコア表示される。

Prana2アプリにトレーニングも


例えば、上体を曲げて浅い呼吸をしていると、空気が十分に肺に届かないので、アプリでは低いスコアとなる。ユーザーはそのスコアを改善するために意識して深くゆっくり呼吸することで、自身の健康に役立てられるというわけだ。

アプリではまた、ユーザーが正しい呼吸・姿勢を実践できるようにトレーニングも用意されていて、「ウェイクアップ」「フォーカス」「ストレス排除」などから選べる。

医師も加わる開発チームによると、呼吸や姿勢を正すことで、ストレスを緩和するだけでなく、首や肩、背中の痛みを軽減したり、集中力を高めたりすることができるのだという。

ガジェットは来年1月の発売を予定していて、サイトでメールを登録するとリリースをいち早く知らせてもらえるようだ。

Prana
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報