海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 東大医学部生開発!効率的な暗記をサポートするアプリ「Stability」がリリース

Enterprise

東大医学部生開発!効率的な暗記をサポートするアプリ「Stability」がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社InfrastGaktureが、暗記アプリ「Stability」をリリースしました。株式会社InfrastGakture代表取締役の髙﨑将大氏は、東京大学医学部医学科5年生。塾・家庭教師に頼らず地方公立高校から東京大学理科3類に現役合格した経験から、勉強法・暗記法に強いこだわりを持って同アプリが作られました。

暗記アプリ「Stability」ってなに?

「Stability」は、暗記の全てを解決する革新的なアプリです。

暗記といってもその種類や負荷は様々で、英単語のように一対一で負荷が小さいものから、関連するものを全て答える問題のように一対多で負荷が大きいものまであります。

従来の暗記アプリは、単語帳のように一対一で負荷が小さい問題しか対応しておらず、様々な種類の暗記をアプリ内で完結させることは不可能でした。

しかし「Stability」は、暗記の種類や負荷を自由に選択することができるため、全ての暗記問題に対して最適な方法で暗記を行うことが可能です。大量の暗記を要求され、効率的な暗記手法への強いニーズを持つ医学生や受験生などにおすすめです。

情報を整理し、効率的に暗記することが可能!

「Stability」の特徴は、「分類問題機能」「一問一答・多答機能」「タイピング機能」「列挙機能」の4つです。


①分類問題機能

「何が何に属するか」という情報を覚えることは、単語帳などの従来の暗記方法では難しいでしょう。そのような情報を暗記する場合、「Stability」の分類問題機能を使えば、グループと属する要素を登録し、その要素をさらにグループ別に分類することが可能。それらを出題し、実際に解いて暗記することができます。

②一問一答・多答機能

編集画面で問題と答えを登録すれば、解答画面でその問題を解くことができます。解答欄は複数用意することができるので、多答暗記する場合にも使用できます。

③タイピング機能

英単語のスペルや漢字の読み方など、楽しくタイピングしながら暗記できます。

④列拳機能

問題文に従って複数の解答を列挙することができる機能です。「〜なもの、全て答えよ」という間題に最適。解答後は「何を間違って答えてしまったのか」、複数回答の場合は「何を答え忘れてしまったのか」が分かるようになっています。

作成した問題はシェアして学びを深める

作った問題はJSONファイルとしてインポート・エクスポートし、共有することができます。

自分が作った問題だけでなく、他の人の問題を解くことで、様々な角度から回答を引出す力を高めることができます。また操作性にもこだわっており、分類問題以外についてはキーボードのみで解答を進めることができます。

覚えたいことはどんどん問題にして、楽しくサクサク解きながら知識を増やすことができます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000117430.html

(文・中西南美)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報