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AIチャット「BOTCHAN AI」ChatGPTを導入。会話コマースのプレビュー提供へ

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株式会社wevnalは、同社が運営するAIチャットサービス「BOTCHAN AI」に、ChatGPTを導入したと発表しました。現在、一部顧客に対して、会話コマースのプレビュー提供が開始されています。

顧客生涯価値向上にChatGPTを活用

「BOTCHAN AI」は、ユーザーの不安を解消することで、購入を後押しするチャットボットサービスです。

同サービスでは、AIを用いた学習データの管理や、問い合わせデータの分析などが可能。PDFを直接的に検索データとすることや、具体化されていない質問そのものを先に予測することで(質問者の)疑問解決の精度を向上させます。

これまで「BOTCHAN AI」では、wevnalがカスタマイズしたGenerative AI(GPT-3)を導入していましたが、今回、Azure OpenAI ServiceのChatGPTモデルへの切り替えが行われました。

Azure OpenAI Serviceについて

Azure OpenAI Serviceはセキュリティ、信頼性、コンプライアンス、データ プライバシー、組み込み型のAI機能を使用して、生成型AIモデルを活用できるサービスです。

今回、wevnalは以下のような高度なセキュリティと、ChatGPTモデルの高い利便性を享受できることを理由に、Azure OpenAI ServiceのChatGPTモデルを導入したとのこと。

【Azure OpenAI Serviceを選んだ理由】
・入力された情報が自社内でしか利用されないというプライバシー保護

・プライベートネットワークを利用したネットワーク環境の隔離やアクセスコントロール(RBAC)によるセキュリティ保護

・AIにとって有害な入力が自動でフィルタされ、学習に利用されないというセキュリティ保護

ブランド体験の向上を目指す

「BOTCHAN AI」は、以前からユーザーとのコミュニケーションを通して、不安や疑問を解決することに一定の成果をあげていましたが、解決しない問題や深堀りしていくことで分かるユーザーの問題に対応することが困難なケースがあったそうです。

質問者であるユーザーに寄り添ったコミュニケーションを通じて、消費者の疑問解決や購買行動の高度な支援を行えば、ブランド体験の向上ができるのではないかという仮説に基づき、ChatGPTの導入に至ったとのことです。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000015648.html

(文・S.Inosita)

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