海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile LINEオープンチャットに「サブトークルーム機能」新登場!専門的な会話やテーマ別の会話に最適

Mobile

LINEオープンチャットに「サブトークルーム機能」新登場!専門的な会話やテーマ別の会話に最適

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE株式会社は、「LINE」アプリ内の「LINEオープンチャット」において、1つのオープンチャットの中に複数のトークルームをつくることができるサブトークルーム機能をリリースしたと発表しました。

オープンチャットとは

オープンチャットは、興味関心事や日常生活に密着した話題についてトークルームの中で会話や情報交換が楽しめるサービスです。

今回、新たに追加されたサブトークルーム機能は、1つのオープンチャットの中にトークルームを複数つくることが可能。参加ユーザーはそれぞれのトークルームに同じプロフィールで参加することができます。

サブトークルームは、各オープンチャットの管理者のみが作成可能です。サブトークルームが作成されていない場合は、今まで通りメインのオープンチャットに参加することになります。

サブトークルームでより深い会話

オープンチャットの利用者増加に伴い、1つのオープンチャットへの参加ユーザーも増え、メインのテーマはありつつもさまざまな会話がされるようになりました。今回追加された新機能は、派生する個別テーマを扱うサブトークルームをつくることにより、メインテーマの情報の質を上げつつ、参加ユーザー間のコミュニケーションがより快適で有意義になることを目的としています。興味関心のあるオープンチャットに参加して、会話や情報交換を楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、大きなジャンルのテーマでメインのオープンチャットは運用しつつ専門的な会話をサブトークルームでしてもらう方法や、最初から大きなジャンルのテーマのもと複数のサブトークルームをつくって運用する方法など、使い方はさまざまです。

サブトークルームの参加方法

サブトークルームの参加方法は2通りあります。ここからはどのようにすればサブトークルームに参加できるのか説明していきます。

・新規でオープンチャットに参加する場合
サブトークルームが作成された状態のオープンチャットに新しく参加すると、参加可能なサブトークルームが全て表示されるので、どれかひとつを選んで参加します。

メインのオープンチャットに入らずサブトークルームのみに参加することも可能です。サブトークルームが作成されていない場合は、今まで通りメインのオープンチャットに参加することになります。

・すでにいずれかのオープンチャットに参加している場合
ほかのサブトークルーム・メインのオープンチャットに参加するには、画面上の操作を次の通りにします。

1.トークルーム画面右上の[≡]アイコンをタップ
2.トーク一覧をタップ
3.参加したいサブトークルームをタップ
4.好きなサブトークルーム(もしくはメインのオープンチャット)に参加します

サブトークルームの作成方法


サブトークルームを作成できるのは、原則オープンチャットの管理者のみです。

また、管理者がメインのオープンチャットの共同管理者にサブトークルームを作成できる権限を付与した場合、その共同管理者もサブトークルームを作成できます。

サブトークルームを作成するには、画面上の操作を次の通りにします。

1.トークルーム画面右上の[≡]アイコンをタップ
2.[トーク一覧]をタップ
3.上部の[サブトークルーム作成]アイコンをタップ
4.サブトークルーム名、オプションの最大参加者設定します

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004272.000001594.html

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報