海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech TIS株式会社ら、eスポーツ大会でキャリア5Gの実証実験を共同実施

Tech

TIS株式会社ら、eスポーツ大会でキャリア5Gの実証実験を共同実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TISインテックグループのTIS株式会社(以下、TIS)は、株式会社JCG(以下JCG)、AMATELUS株式会社と協業。JGCが実施するeスポーツ大会にて、キャリア5Gを活用したeスポーツのプロ大会実現に向けた共同実証実験実施しました。

NTTドコモの5G回線を活用

プロ選手が参加する公式eスポーツ大会では、コンマ何秒単位での反射神経や操作精度が求められ、より安定的で高性能な通信環境が重要視されます。今回の実証実験では、eスポーツ競技環境下でもキャリア5Gが有効であるかを検証を行いました。

実証実験では、NTTコミュニケーションズ株式会社の協力の元、NTTドコモの5G回線を活用。eスポーツタイトルの中でも特に高速・低遅延性が求められる「Apex Legends」を使用し、キャリア5G環境を用いたプロ選手によるeスポーツ対戦が行われました。

3名のプロ選手が計5マッチをプレイし検証した結果、ネットワークの切断・ゲーム映像のコマ落ち・操作のタイムラグ等のトラブルも無く、選手からは「有線ネットワークと遜色ない」、「プロの大会でも使えそう」という評価を得られたとのこと。

新eスポーツ事業の創出などを進める方針

TISらは、実証の結果を踏まえ、ローカル5G/キャリア5Gを活用したeスポーツ大会運営のサービス化や新たなeスポーツ事業の創出を進める方針。

高速大容量・低遅延といった強みを持つ5Gを、従来の有線ネットワークに代替して活用。場所を問わない新たなイベントスタイルの創出や環境負荷の低減、設営時間の最小化を図り、公式大会での活用や地域の賑わい創出を目的としたeスポーツイベントの普及に貢献します。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、顧客のIT関連業務をあらゆる面から支援する企業向け総合IT企業集団です。2008年にTISとインテックが経営統合したことにより発足しました。

今回実証実験を行ったTISは同グループの主要企業の一つ。金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種の会社(3,000社以上)をビジネスパートナーとしています。

顧客の経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供。50年以上培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・顧客と共創するITサービスを提供し豊かな社会の実現を目指しています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001321.000011650.html

(文・S.Inosita)


関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報