海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Web3コミュニティをノーコードで簡単に立ち上げられるDAOツール「Clubs」とは?

Tech

Web3コミュニティをノーコードで簡単に立ち上げられるDAOツール「Clubs」とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
フレームダブルオー株式会社はDAO(*1)の主要機能を備えた、ノーコードでDAOを立ち上げられる「Clubs(クラブス)」を3月22日に正式公開しました。

*1…特定の代表者・管理者が存在せず、インターネットを通じて誰でも自由に参加できる「分散型自立組織」

コミュニティをWeb3に移行できるDAOツール「Clubs」

ClubsはDEVプロトコルの革新的なDAOフレームワークを搭載した、ノーコードで使えるDAOプラットフォーム。無料で始められます。

起業家、クリエイター、アーティストのみならず、誰でもやりたいことを実現するために、資金やメンバーを集めるなど、Web3を活用してコミュニティを立ち上げ、成長させることができます。

「Clubs」の主な特徴

Web3コミュニティを簡単にスタートできる

ClubsではWebサイトを簡単に作成できます。 スタイルに合わせてテンプレートとプラグインを選択することで、コーディングのスキルがなくてもあなたのコミュニティとなるサイトをデザインできます。

認証、トークン、NFT、DeFiといったWeb3コミュニティに必要な機能が実装されているため、簡単な数ステップに従うだけですぐにコミュニティを始められます。

新しいプラグインやテーマを探せるマーケットプレイスは、近日サードパーティーに公開され、インストールできるWeb3ツールが続々増えていきます。

メンバーシップNFTを発行できる

独自のメンバーシップNFTを簡単に発行して、世界に向けてコミュニティを開始することが可能。メンバーシップNFTは、コミュニティに参加するための会員証として機能します。

ファン・コミュニティの運営から資金調達を行うようなDAOにまで、自在に活用できます。

Clubsを利用した「寺DAO」

Clubsの活用事例として、「寺DAO」を紹介します。

寺DAOは『伝統建築工匠』とWeb3を掛け合わせることで寺院建築や荘厳仏具に携わる工芸士や職人の新たな価値創造と伝統技術を後世に残すことを目的に展開しています。

寺院に関わる工芸士や職人らの技術への理解を深め、伝統技術や技能さらには寺院そのものを支えるファンづくりや、仏像や寺院などの修復資金の調達、修復過程を見守るコミュニティ運営などをDAOを通じて行います。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000018679.html

(文・zio.)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報