海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing タクシーの人気の目的地から探る!ストックホルム市内のホットスポットのヒートマップ

Marketing

タクシーの人気の目的地から探る!ストックホルム市内のホットスポットのヒートマップ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TaxiTrails携帯電話やスマートフォンの爆発的普及によって、手元で何でもすぐにWebで調べてしまう、という人も多いのではないだろうか。これまでは何か情報を調べようと思ったら、書籍を引っ張り出して、専門家の意見を参考にすることが当たり前だったが、今ではWebのソーシャルメディアで一般ユーザーの口コミを参考にする、なんてこともよくあることだ。

ストックホルムのタクシー会社が提供するヒートマップ


旅行計画を立てるときなどは特に、他の人がどうしているのか、どこへ出かけているのか、ユーザーの口コミが気になるだろう。スウェーデンのタクシー会社Taxi Stockholmでは、ストックホルム市内のタクシーの行き先を反映したヒートマップ「Taxi Trails」をローンチした。都市を訪れた旅行者たちにとって、現地の人たちの動向を知り、街のホットスポットを訪れるきっかけとなる。

このプラットフォームでは同社が保有する全タクシー車両のGPSデータを追跡し、年間800万件に及ぶ走行データを基盤にしている。タクシーを利用する人は、現地の人から旅行者までさまざま。

走行データをリアルタイムに累積していき、彼らが足を運ぶホットスポットデータを提示する。マップ上に示されるカラーは無色、白色、黄色、オレンジ色となっており、走行先数が多いエリアはだんだんと色が濃くなる。にぎわっている目的地が一目で見て取れるようになっているのだ。

TaxiTrails2カテゴリ別に表示切替が可能 穴場スポットが見つかるかも


マップ表示は、カテゴリ別の表示切替ができるようになっていて、昨年または先月、日中または夜間、平日または週末、といったカテゴリで区分けできる。面白いのが“posh”“ hip”の切り替え。ストックホルムの高級住宅地エリアOstermalmから乗り込んだ客は“posh”、港や娯楽施設などが集まるエリアSodermalmからの客は“hip”としてデータ集積される。ちょっとリッチな旅を考えている旅行者なら“posh”のデータが、ストックホルムの今の流行りを追いかけたいなら“hip”が、参考になるかもしれない。

ユーザーにとっては、ストックホルム市内の生のデータから、ガイドブックには載っていないような、新しいスポットを発見する楽しみがある。スポットの目星が付いたなら、Google Street Viewで付近の映像をチェックしてみてもよいだろう。

タクシー会社が利用者の統計という自社データを活用して、新しい切り口で、潜在的顧客のタクシー利用を促そうというユニークな試みである。

Taxi Trails

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報