海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 大日本印刷ら、EV車両のワイヤレス充電機能に関する実証試験を実施

Tech

大日本印刷ら、EV車両のワイヤレス充電機能に関する実証試験を実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、双日株式会社(以下、双日)、株式会社ダイヘン(以下、ダイヘン)との業務提携を発表しました。これにより、ワイヤレス充電機能を搭載した商用電気自動車(EV)の実用化に向け、共同で取り組んでいきます。

双日のEV車に試験用システムを搭載

DNPらは、ワイヤレス充電機能を搭載した商用EVの実証実験を公道で行いました。

実証試験は、EV車両にワイヤレス充電機能を実装した改造車両を、公道で走行するというもの。

実証実験で使用した改造車両は、DNPの「ワイヤレス充電用シート型コイル」を使用した、車両側受電コイルと地上側送電コイル設備を搭載。地上から車両を充電する仕組みとなっています。
なお、YouTubeで公開された映像からは、試験用のEV車両が実際に走行する様子を確認できます。

充電作業の負荷軽減と利便性の向上が期待される

EV車両のワイヤレス充電システムは、充電器と車体をケーブルで接続する必要がないため、充電作業の負荷軽減と利便性の向上が期待されています。脱炭素社会の実現に取り組む企業でのEV運用が増加する中、ワイヤレス充電の実現によって、充電ケーブルに起因するトラブルやメンテナンス費用、充電スペースの削減などが見込まれます。

DNP・双日・ダイヘンの3社は今回の提携を通じて、ワイヤレス充電機能を搭載したEVの車種拡大と実用化を促進する方針とのこと。今後、ワイヤレス充電術の普及が進むことで、電気自動車の利便性が向上し、さらなるEVシフトの加速が期待されます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000069194.html

(文・S.Inosita)


関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報