海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 選択肢をタップするだけ!営業指導をAIコーチがサポート「Sales Navi」正式リリース

Tech

選択肢をタップするだけ!営業指導をAIコーチがサポート「Sales Navi」正式リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「営業の道しるべを創る」をビジョンに掲げる株式会社Sales Naviは、営業標準化システム「Sales Navi」を正式リリースしました。また同時に、株式会社ジェネシア・ベンチャーズを引受先とする第三者割当増資と融資により、資金調達を発表しました。

日本の労働力人口の減少は様々な社会課題を引き起こしており、それらの課題を解決するためには、人とAIの共存が必要であると同社は考えています。

昨今の社会問題がある中で、同社が開発した営業標準化システム「Sales Navi」 は、営業活動の中で「人にしかできない要素」についてサポートし、「AIが代替できる要素」については最適化・効率化をはかります。

現代営業の問題点

営業は学歴や年齢を問わず就ける仕事である一方、教科書や体系化された教育方法がないため、多くの営業パーソンが感覚的な営業活動を行なったり、多くの営業マネージャーが自らの主観に偏った指導を行なってしまう傾向にあります。

その結果、成果をあげられる人とあげられない人のバラつきが大きくなり、他の職種に比べ離職率が高い職種となっています。

そこで同社は、各業界の現役トップセールス達が日々の活動で実践し、その効果が実証されているノウハウや習慣、心構えを言語化・体系化し、AIコーチにプログラミングした営業標準化システム「Sales Navi」の開発を進めてきました。

「Sales Navi」とは

AIコーチと選択肢で会話する対話形式で、営業パーソンの活動内容のデータ化、分析が可能となります。これにより、従来は共有することが難しかったハイパフォーマーのベストプラクティスを社内で共有できるようになります。

営業パーソンに商談の前後に様々な気付きをもたらすことで、営業活動を着実な成果へと案内します。

選択肢をタップするだけ

セールスイネーブルメントの効果を高めるために欠かせない、毎日の営業活動報告(データ入力)も「Sales Navi」なら簡単に行うことができます。AIコーチと会話するように「選択肢をタップするだけ」で、報告完了です。

1000項目以上のセールスインサイト

現役トップセールス達のノウハウ、ドゥハウ、マインドセットを1000項目以上の「セールスインサイト」に凝縮し、4つのカテゴリー(心構え、スキル、知識、習慣・管理)に分類、体系化しました。

会話形式のAIコーチ

また、独自の対話アルゴリズムを用いて、個々の営業パーソンの営業シーンや課題に応じた的確なコーチングを実現しています。

AIコーチとの対話における営業パーソン側の回答は大部分が選択式となっているため、営業パーソンの活動内容のデータ化、分析が可能となり、従来は共有することが難しかったハイパフォーマーの活動(ベストプラクティス)を社内で共有できるようになります。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097512.html

(文・我妻歩実)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報