そんな中、データアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(以下、AOSデータ)は、食のパーソナライゼーション向上のためのデータマネジメント製品「フードデータプラットフォーム AOS IDX」のInside実装サービスの販売を開始しました。
同サービスは、FoodTechにおける各流通の工程や消費者個人のデータの保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントし、AIによるデータ分析や活用につなげるというものです。
2028年にはFoodTech市場規模が約4,200億ドルへ
FoodTechとは、Food(フード)とTechnology(技術)を組み合わせた言葉で、将来の予測としては、AIやロボティクス、IoTなどのテクノロジーを活用したFoodTechが発展していくことが期待されています。2021年のFoodTech市場規模は約2,130億ドルと推定されており、2028年には約4,200億ドルに達すると予測されています。
FoodTech分野においては、自動化された農業や食品加工プロセス、食品の栄養バランスや消費者の嗜好に合わせてカスタマイズされた食品の生産などが注目されています。
また、環境問題への取り組みとして、プラントベースの食品や昆虫を利用した食品など、持続可能な食品に関する取り組みも進んでいます。
FoodTechにおけるデータ活用
FoodTechは、特に食品業界における様々なデータを収集・分析・活用することで、食品生産から流通・消費までの各プロセスにおいて新たな価値を生み出すことができます(下図)。
たとえば、データプラットフォームを通じて、生産・流通・消費のデータ管理、ロジスティクスの最適化、食品の品質管理と安全性確保、パーソナライゼーションによるサービス向上を図ることができます。
1. 生産・流通・消費のデータ管理
FoodTech向けデータプラットフォームは、食品生産から流通・消費までの各段階におけるデータを収集し、分析することができます。
2. ロジスティクスの最適化
生産者からの出荷データや在庫データ、物流情報、消費者からのフィードバックなど、様々なデータを一元管理することができます。
3. 食品の品質管理と安全性確保
食品に関するデータを収集・分析することで、食品の品質管理や安全性確保を支援することができます。温度や湿度などのデータをリアルタイムでモニタリングし、食品が適切な環境で管理されていることを確認することができます。
4. パーソナライゼーション
消費者の嗜好や健康状態に基づいたパーソナライズされたサービスを提供することが可能。たとえば、消費者が好む食品やアレルギー情報を収集し、それに合わせた食品提案を行います。また、消費者の食生活や健康状態を分析し、健康管理をサポートします。
生産から消費までのデータを管理
AOSデータが提供する「フードデータプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、データ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応、暗号化・監査機能などを備えている製品です。同製品のInside実装によって、生産・流通・消費のデータ管理、パーソナライゼーションによるサービスなどを取り巻くデータの収集・作成・保存・共有・管理し、データをリスクから保護することができます。
これにより、消費者の需要変化への対応、ビジネス上の意思決定を支援、生産性の向上、コストの削減、安全性の確保など、様々な効果があります。
1. 消費者の需要変化への対応
消費者の食品に関するニーズは常に変化しています。消費者の嗜好や需要に関するトレンドを分析し、そのニーズに合わせた製品やサービスを提供することができます。
2. ビジネス上の意思決定を支援
ビジネスを成功させるためには、適切な意思決定が必要です。ビジネス上の重要な決定を根拠に基づいて行うことができます。
3. 生産性の向上
製品の生産プロセスを分析し、効率化することができます。
4. コスト削減
製品の在庫管理や生産プロセスの改善により、無駄なコストを削減することができます。フードロスも削減ができます。
5. 安全性の確保
品質管理や衛生管理などの取り組みの中で、製品の品質管理や原材料のトレーサビリティなどの改善が可能になります。
データ活用で個人に合った食体験も
データ共有、保存、活用のデータプラットフォームにより、データを収集し、AIによる分析・活用をすることで、FoodTech企業は消費者ニーズに応えるために最適な製品やサービスを提供することができます。「フードデータプラットフォームAOS IDX」の利用により、FoodTechのパーソナライゼーションを実現し、より多様な選択肢と、より個人的な食体験と提供することが可能です。
1. 個人のニーズに合わせた食事提供
個人の健康情報や嗜好性、購買履歴などを分析し、個人のニーズに合わせた食事提供が可能となり、個人の健康促進や食生活改善につながります。
2. 生産者と消費者のつながりの促進
生産者が提供する食品に関する情報や、消費者が購入した食品の情報を共有することができます。生産者と消費者のつながりが促進され、より良い食品を生産し、提供することができます。
3. 効率的な運用とコスト削減
食品の生産や流通、販売などのプロセスを効率化することができます。個人の健康情報や嗜好性を分析することで、ムダな在庫を抑制することができます。
4. 食品の品質管理と安全性確保
食品に関するデータを収集・分析することで、食品の品質管理や安全性確保を支援することができます。温度や湿度などのデータをリアルタイムでモニタリングし、食品が適切な環境で管理されていることを確認することができます。
5. 新たなビジネスモデルの創出
新たなビジネスモデルの創出が可能になります。個人の健康情報を元に、食事管理アプリやサプリメントの提供などが考えられます。
6. 消費者の安心感の向上
データプラットフォームを利用することで、食品に関する情報を正確かつ迅速に提供することができます。消費者の安心感が向上し、食品に関するトラブルを防止します。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000040956.html
(文・Motohashi K.)