海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 入退場者を同時に判別!リアルタイムで混雑状況を計測&定員オーバーの警告表示可能なカウンター発売

Enterprise

入退場者を同時に判別!リアルタイムで混雑状況を計測&定員オーバーの警告表示可能なカウンター発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ダンボネット・システムズ株式会社は、人の混雑状況をモニターするビジターカウンター「DC8000」を3月20日に発売します。

DC8000は、天井に設置された両眼ステレオカメラを使い、通過した人の頭部と肩の深度情報を取得し、人の流れをリアルタイムで計測。

状況表示モニタには、エリアの定員を設定しておくことで、エリア内の人数と混雑状況が表示でき、定員オーバーした場合には警告が表示がされます。

入場者と退場者を正確に計測

DC8000は、人と物を判別し、入場者と退場者を同時に高精度で計測するシステムです。

人の歩行パターン解析を利用して、入場者と退場者を正確に計測します。

第三者機関によるテストでは、荷物を持った人や風船を持った子供、荷台を押しながらの通行など、様々な状況下でも顔認識の精度は平均で98%以上というテスト結果がでています。

細かな調整機能も

DC8000の取付高、取付角度、AI認識エリア、認識除外エリア、出入方向変更などを細かく調整でき、測定精度を高めることができます。

また、レンズは100°の視野角を確保しているため、低い天井であっても広い範囲をカバー。

太陽光や装飾照明、色や素材、ドアの開閉などの影響を自動補正する機能も備えています。

タブレットで簡単にモニターできる

DC8000は、タブレットやスマートフォンに専用アプリをインストールすると、状況表示モニタとして利用できます。

エリアの定員を設定することで、人数や混雑状況を表示でき、定員オーバーの場合には警告が表示されます。また、Wi-Fi接続が可能なため配線は不要です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000059357.html

(文・杉本 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報