海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Yahoo! MAP、全国約1000カ所の桜の名所を掲載した「桜開花マップ 2023」提供

Tech

Yahoo! MAP、全国約1000カ所の桜の名所を掲載した「桜開花マップ 2023」提供

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフー株式会社は「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)にて、地図上で桜の名所の開花状況を表示する 「桜開花マップ 2023」の提供を開始しました。全国約1,000カ所の桜の名所や開花状況を地図上で確認できるので、これからのお花見シーズンに活用できそうです。

桜の名所の開花状況を表示する 「桜開花マップ 2023」

これまでヤフー株式会社が「Yahoo! MAP」にて提供してきた桜の開花に関するマップは、季節のニーズである「お花見」に注目した機能で、多くのユーザーに利用されてきました。

日本気象協会の発表によると、今年の桜の開花は全国的に平年並みか早めに開花すると予想されています。そんな中、お出かけ需要の高まる時期に向けて、ユーザーニーズに寄り添いより便利になった「桜開花マップ 2023」の提供がスタートします。

「桜開花マップ 2023」では、全国約1,000カ所の桜の開花情報を掲載。開花状況は毎日更新され、「つぼみ」「咲き始め」「5分咲き」「7分咲き」「満開」「散り始め」「終わり」の7段階(ピンは5種類)で表示されます。

また、今年は「桜開花マップ 2023」の提供にあたって事前に実施したアンケートで、お花見では夜桜を楽しみたいという声が多かったことから、「夜桜観賞」の絞り込み機能を拡充しました。

さらに、「さくら名所100選」のラベルを新たに追加したほか、昨年同様、駐車場や売店の有無、近くの観光地情報など、春のお出かけがさらに楽しくなる情報を掲載しています。

Yahoo! MAP 「桜開花マップ 2023」の使い方

「Yahoo! MAP」を起動後、画面下部を引き上げて「桜開花マップ 2023」のカードをタップすると「桜開花マップ 2023」が開きます。

現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地」ボタンをタップします。夜桜観賞で絞り込み検索をする場合は画面左下の「絞り込み」ボタンをタップします。地図を拡大すると、スポットの名称や開花状況も確認できます。

開花状況と開花ピンについて

桜の開花状況は「つぼみ」「咲き始め」「5分咲き」「7分咲き」「満開」「散り始め」「終わり」の7段階の開花状況を、5種類のピンで地図上に表示します。一部のスポットでは「開花情報なし」と表示される場合がありますが、順次更新予定です。

夜桜観賞で絞り込む方法

夜桜観賞で絞り込みをする場合は、画面左下の「絞り込みボタン」をタップします。夜桜観賞が可能なスポットのみ地図上に表示されます。

地図上に「100名選」ラベルの掲出

「さくら名所100選」に選ばれたスポットに地図上で「100名選」ラベルを掲載しています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000221.000098822.html

(文・zio.)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報