海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 離島に医薬品を届ける実証実験!鹿児島県薩摩川内市からドローンが26kmの海を渡る

Tech

離島に医薬品を届ける実証実験!鹿児島県薩摩川内市からドローンが26kmの海を渡る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、地方の高齢者を中心に、買い物に行くことに不便を感じている「買い物弱者」が増えてきています。そんな中、買い物を支援する手段として、新たに「ドローン」の活用が期待されています。

株式会社プロドローンは、2023年2月21日にドローンを使用して、鹿児島県薩摩川内市(本土)から上甑島に向けて約26kmの海を渡る輸送実験を実施しました。

ドローンによる輸送の実証実験

本実験では、長時間飛行可能なドローン2機を使用し、鹿児島県本土から約30kmに位置する上甑島に向けて医薬品の輸送を行いました。

離陸時の機体の重量は20kgで、実際の運用を想定して片道26kmのフライトを行いました。

当日の天気は晴れでしたが、離発着地点の風速はときおり8 m/sの強風が吹いていました。

マルチコプター型ドローンで25km超のフライトを実現

高速用と低速用の2機のドローンに合わせ、高度の異なる2種類のルートが設定されて実験は行われました。

2機ともにマルチコプター型ドローンで、有翼機やシングルコプターと比較してよりも航続距離において不利とされていました。しかし、本実験でマルチコプター型でも25kmを超えるフライトが可能であることが証明されました。

片道のフライト終了後、バッテリー残量は低速ドローンが30%、高速ドローンが40%と十分に機体としての余力も残っていました。

ほかにも、マルチコプター型は有翼機と比較して離着陸時の風に強く、シングルヘリコプターよりメンテナンスが容易であるなどのメリットもあります。

株式会社プロドローンは、今後各関係者と協力しながら、実際の運用を目指していくとのことです。

ドローン「PD4B-M」のスペック

プロペラ直径: 780 mm

重量:12.3 kg(バッテリー込み)

飛行時間:45分(ペイロードなし)

バッテリー:22,000 mAh×2本

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000014359.html

(文・zio.)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報