海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech AI搭載の音声カーナビ「NP1」がアプデ。10万件以上のスポット情報を音声・画像で提供

Tech

AI搭載の音声カーナビ「NP1」がアプデ。10万件以上のスポット情報を音声・画像で提供

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
パイオニア株式会社は、自動車向けのAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」のアップデートを実施。自車位置周辺の観光スポット情報を、音声と画像を通じて提案することが可能となりました。

ドラレコやナビ機能が一体化したデバイス

NP1は、次世代通信型ドライブレコーダー、スマート音声ナビ、クルマWi-Fiなどの機能を搭載したコネクテッドデバイス。音声での操作・案内に対応し、運転中に画面を見て操作する必要はありません。

また、同デバイスは、AIテクノロジーと音声インターフェースを組み合わせたモビリティAIプラットフォーム「Piomatix(パイオマティクス)」を活用し、パートナー企業と共にサービスを提供することが可能です。

10万件を超える施設データと連携

NP1は、サービスや機能の追加・更新を通信で行うことで、購入後にユーザーの使い勝手や体験価値が向上するのが特長です。

今回のアップデートでは、パートナー企業が保有する10万件を超える施設データと連携。自車位置周辺の観光地や人気施設などの情報を、音声案内とスマホ向けアプリ「My NP1」の画像表示を通じて提供します。

なお、履歴や施設詳細情報はMy NP1アプリでいつでも確認できるため、ドライブ後の振り返り、次のお出かけ先のリサーチや目的地設定などをスムーズに行えます。

さまざまなパートナー企業と連携

NP1は、さまざまなパートナー企業コンテンツと連携しています。それでは連携事例を一部、紹介します。
株式会社JTB/株式会社 JTBパブリッシング
1) お出かけ先で、周辺の魅力的な施設を紹介
「るるぶDATA」の全国4万3千件以上の観光情報と詳細な施設情報とデータ連携を実施。生活圏から離れたエリアを走行すると、自車周辺にあるおすすめのスポットをNP1からの音声や、My NP1アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。

また、NP1に問いかけると、近くにあるおすすめスポットなどを教えてくれます。お出かけ先でさまざまな情報が入手でき、移動がもっと楽しく、魅力的なものになります。

2) JTBグループの配信情報を活用したスムーズな移動体験を実現
走行中にNP1が提供した情報は、My NP1アプリで確認できます。履歴からはスポットの詳細情報が確認できるだけでなく、次回の目的地として設定することもできるので、ドライブ後の振り返りや、今後のお出かけ先のリサーチにも活用できます。


株式会社あきんどスシロー
1)混雑状況やキャンペーン情報などドライブ時に役立つ店舗情報の新たな手法を提供
自車位置周辺の店舗情報や、その店舗のキャンペーン情報をNP1からの音声や、My NP1アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。リアルタイムに店舗の混雑情報が確認できるなど、最新の情報により効率的なドライブ計画が可能になります。

2) 配信されるスシロー店舗情報を活用した、よりスムーズな移動体験を提案
配信される情報をもとに、店舗予約などの操作をMy NP1アプリ経由でスムーズに行えます。また、配信情報はMy NP1アプリに自動保存されるので、ドライブ計画に活用できます。


アクトインディ株式会社 
1) ドライブ中に、近隣のおすすめお出かけスポットを提案
ファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ」の施設情報と連携し、自車から半径1.5キロメートル圏内で人気が高い施設情報を、NP1からの音声や、My NP1アプリによる画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供します。今まで知らなかった施設情報を活用できるので、お出かけの計画の幅が広がります。

2)いこーよサイトと連携したスムーズな目的地設定
ドライブ中にNP1を通して提案された施設情報はMy NP1アプリの履歴に表示されます。その履歴情報から、いこーよのウェブサイトに遷移することで、施設の詳細情報・口コミ・クーポンなどの情報を確認でき、気になった情報をもとにMy NP1アプリで、スムーズにルート設定を行えます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000800.000005670.html

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報