海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile さくら薬局グループが公式ヘルスケアアプリをリリース。オンラインでお薬管理が可能に

Mobile

さくら薬局グループが公式ヘルスケアアプリをリリース。オンラインでお薬管理が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型コロナウイルス感染症が蔓延し、大規模な災害が続いた昨今、様々な医療課題を解決できる取り組みがより求められています。

そんな中、医療分野ではデジタル化が進み、薬局にもオンラインから患者をサポートできるような役割が期待されています。

全国にさくら薬局を展開するクラフト株式会社は、公式アプリ「健康おくすり手帳」の提供を全店舗で開始しました。

お薬手帳の記録や健康管理ができるアプリで、さくら薬局を利用している方はもちろん、さくら薬局を利用していない方も使うことができます。

お薬手帳の情報が管理ができる

紙のお薬手帳の情報をアプリで管理することができます。

店舗で事前に登録すると、受け取ったお薬の情報が自動で登録されるようになります。

ほかにも、
・自分でお薬の飲み合わせを確認できる
・お薬を飲むタイミングが通知される
・薬局からお薬についてのメッセージが届く
・家族のお薬の情報も管理できる
などの機能があります。

薬剤師とコミュニケーションがとれる


薬局にいる薬剤師から、アプリ上でお薬の説明を受けることができます。

また、病院のオンライン診療と組み合わせることで、自宅での診療と処方薬の受け取りが可能になります。

日々の健康管理ができる

日々の健康管理に役立つ、以下のような機能があります。
・食事の時間やカロリー、栄養素を記録できる
・リアルタイムで歩数を把握できる
・体重の推移を記録できる

ダイエットや糖質制限など、目的に合わせた使い方をすることができます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088807.html

(文・Yuka Sada)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報