海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 1日または1時間単位でスマホからウェブにアクセスできる「Opera Web Pass」登場

Mobile

1日または1時間単位でスマホからウェブにアクセスできる「Opera Web Pass」登場

スマートフォンのデータプランは高くてちょっと…という人に朗報だ。ウェブブラウザのOperaが、データプランを契約していない人でも1日あるいは1時間単位でウェブに接続できるサービス「Opera Web Pass」をモバイル...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンのデータプランは高くてちょっと…という人に朗報だ。ウェブブラウザのOperaが、データプランを契約していない人でも1日あるいは1時間単位でウェブに接続できるサービス「Opera Web Pass」をモバイル事業者向けに発表した。アクセスを特定のサービス(例えば、FacebookやGoogle+など)に限定して利用することもできる。

スマートフォンのデータプラン料金の工面が難しい人は、使用をあきらめるか、プリペイドを利用、もしくは使用量に応じた額を払うという選択肢しかなかった。しかしOpera Web Passを使えば、必要なときに必要なだけアクセスすることができるようになる。もちろん、Operaのウェブブラウザアプリ「Opera Mini」が利用できる携帯端末に限っての話だ。

難点は、Opera Web Passを提供している通信キャリアが今のところマレーシアのDiGi Telecommunications Sdn Bhdのみということだ。それもそのはず、Opera Web PassはDiGi社とOpera社の共同開発によるものだ。Opera社は今後、データプランがまだ浸透していないマーケットで普及していくことを期待している。

モバイル事業者にとっては、ユーザーの利用促進につながるという利点があり、しかもOpera Web Passを取り込むにあたって技術的に難しい作業はない。また、Operaのデータ圧縮技術を利用することでコストも削減できるという。

Operaは世界のモバイル事業100社と提携しており、モバイルブラウザの利用者は月間2億人以上。

Opera Web Pass
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報