Facebookの分析で有名なPagelever社が、新しいフリーツール「Minilytics」をリリースした。これは、Facebookページの投稿に何人のファンがアクセスしたのかがわかる初のツールだという。
既存のFacebookページの投稿レポートでは、投稿にアクセスしたのがファンなのか、そうでない人なのかを区別することができなかった。
その問題をクリアしようと開発されたのが、Pagelever社創設者の1人、Jeff Widman氏のチームが制作したこの「Minilytics」である。実際ページにアクセスするファンの割合は、週平均16%というデータがあるが、ページを見に来たファンの数を識別できるようになることで、ターゲットを意識した広告を、より効果的に発信することが可能になるだろう。
参照元:Pagelever Releases Minilytics, A Free Tool That Shows Fans Reached On Facebook Page Posts(2012年8月24日)-TechCrunch