海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 女性退役軍人をサポートする、オンラインのプラットフォーム「Women Veterans Connect」

Social Media

女性退役軍人をサポートする、オンラインのプラットフォーム「Women Veterans Connect」

アメリカという国家は、経済大国であると同時に、巨大な軍事国家であることは周知の事実だ。軍隊や軍事費の規模も大きく、11月11日は「復員軍人記念日」に定められ、軍人の存在は日本に比べて身近なものかもしれない。 とはいえ、軍...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカという国家は、経済大国であると同時に、巨大な軍事国家であることは周知の事実だ。軍隊や軍事費の規模も大きく、11月11日は「復員軍人記念日」に定められ、軍人の存在は日本に比べて身近なものかもしれない。

とはいえ、軍人といえばアメリカでも圧倒的に男性が多く、マイノリティの存在である女性軍人は、お互いにコネクションをもつのがなかなか難しい。そんな現状に注目して立ち上げられたのが、「Women Veterans Connect」という女性の退役軍人に向けたオンラインのプラットフォームだ。ここは、女性の退役軍人たちが互いの体験談を話したり、アドバイスを募ったり、情報を集めるなど、自由にコミュニケーションをとることができる場となっている。

軍隊での体験というものは、日常生活とかけ離れた特殊なものであることも多く、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などを負うこともある。そのような理由で退役する軍人たちの多くは、再就職が大変厳しいという問題を抱えている。しかしその反面、数学、科学など幅広い分野を学び、リーダーシップを取るためのプログラムなど、普通では経験できないようなさまざまな訓練を受けたという強みももっている。これらの経験を経て身につけたノウハウや知識が、起業をしてビジネスを運営する手腕につながってくるのではないかと、このプラットフォームを制作したJo Ann Martinez氏は考えているようだ。

この「Women Veterans Connect」は、これまで希薄になりがちだった女性退役軍人同士の横のつながりを強化し、自ら起業を志す人をサポートする場として、さらに活用されていくことが期待されている。

Women Veterans Connect
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報