海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 日立製作所、ATMで地方税をQRコード納付できるソリューション発表。eLTAX活用で福岡銀行などで先行稼働

Tech

日立製作所、ATMで地方税をQRコード納付できるソリューション発表。eLTAX活用で福岡銀行などで先行稼働

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 日立製作所(以下、日立製作所)は、2023年4月に開始される、地方税の統一QRコード納付に対応したATMソリューションを発表しました。

総務省の動きに対応

総務省は、事務の効率化・簡素化を狙い、地方税務手続きのデジタル化を推進しており、4月から、地方税の納付書にQRコードを付加した運用を開始します。

日立製作所と日立チャネルソリューションズは、この動きに対応。ATMにおいて、納付書のQRコードを処理し、スムーズな納税手続きを可能とするソリューションを実現しました。

QRコードによる地方税の納付は、ATMに搭載されたマルチリーダに、納付書のQRコードをかざすことで行えます。ATMでの納付完了後は、eLTAX(地方税共通納税システム)を経由して、各地方公共団体へ納税データが送付されます。金融機関にとっては従来のような紙ベースの手続きが不要となり、窓口の事務効率を高められます。

マルチリーダは、QRコードの読み取りだけでなく、本人確認書類などの読み取りも可能で、ATM取引時の本人確認手続きなど、広範囲に活用できます。

九州の一部銀行で先行運用

マルチリーダを搭載したATMは、4月3日(月)より、福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行において先行稼働します。そのほかの営業店や店舗外ATMには、2023年9月を目途に、マルチリーダが導入される予定です。

窓口の混雑緩和などに貢献

日立製作所のQRコードソリューションは、ATMで納付処理を完結することができ、窓口の混雑緩和に繋がることが期待されます。ATMの稼働時間内であれば、店舗窓口の営業時間外での取り扱いも可能となるため、利用者の利便性向上にも貢献します。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000191.000067590.html

(文・S.Inosita)


関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報