業務効率化や生産性向上に貢献
Notion AIは、ワークスペース上で使えるAI。これまでNotionが蓄積してきた情報が、AIの価値を最大限に引き出すことで、業務効率化や生産性向上を実現します。AIは、ワークスペースで、スペースかスラッシュを入力するか、編集したい文章を範囲選択することで起動できます。
それでは、Notion AIの主な機能を紹介します。
・情報の整理・要約作成:ページ全体や範囲選択した文章の情報を整理したり、会議の議事録やプロジェクト概要の要約を作成・翻訳することができます。
・文章作成の効率化:範囲選択した文章について、文章の改善、スペルや文章の修正、文章量の調整、トーンの変更などができます。
・新しいアイデアのヒントを得る:アイデアのブレインストーミングをサポートしたり、メリット・デメリットのリスト化、ブログ、プレスリリース、会議のアジェンダなどさまざまなトピックスに対してドラフトを作成します。
テスト結果を踏まえて仕様を変更
Notion AIは、2022年11月に招待制のプライベートアルファ版がリリースされ、登録者のうち100万人が利用しました。Notionは、当初Notion AIが文章の新規作成に活用されると予測していましたが、実際には、ユーザー自身が作成した文章を編集するためにAIが用いられるケースが多かったそうです。
この結果を踏まえて、Notion AIの設計が全面的に見直され、フォローアップのプロンプトを何度も表示する、より対話形式に近いUIにするといった仕様が追加されました。
今後も機能を拡張予定
Notion AIの正式リリース後も、Notionは引き続きユーザーからのフィードバックをもとにプロダクトの更新を続けるとのこと。同AIの機能拡張も継続的に行われ、今後はプロジェクト管理やWikiなど、Notionのあらゆるユースケースで活用できるようになる予定です。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000088144.html
(文・S.Inosita)