海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech セガ、メタバース「Roblox」に参入。公式ゲーム開発サービスの提供開始

Tech

セガ、メタバース「Roblox」に参入。公式ゲーム開発サービスの提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社セガ エックスディー(以下、SEGA XD)は、メタバースプラットフォーム「Roblox」に参入したと発表しました。株式会社電通と共同で、同プラットフォーム上で、企業のブランドコミュニケーションを実現するサービスを始しました。

公式ブランド体験展開を支援


SEGA XDは、Robloxでの公式ブランド体験の展開を支援するとともに、メタバース領域に関する事業開発と平行して各種実証を推進します。

今回の取り組みにより、企業がRoblox上にて下記のような活動をすることができるようになります。
① ブランドの世界観としてのゲーム開発
② 自社新規事業
③ ゲーム内のキャラクターやアイテムとしての商品登場
④ ゲーム内広告出稿

日本での活用シーン増加を予測


SEGA XDはRobloxが今後、日本において企業と生活者のコミュニケーションの場として、活用シーンが増えると予想しています。

同社によるとRobloxでの公式開発は、フルスクラッチ開発に比べて初期開発&運用共に低コストかつ、若い世代を含む数百万人のユーザーにアプローチ可能であるとのこと。サービスの提供によって、10代~20代前半を中心にした若年層ゲームユーザーと深い接触時間を実現し、ブランドの認知向上などに貢献する方針です。

Robloxについて


Robloxは、全世界で2億人以上が利用するメタバースを活用したオンラインゲーミングプラットフォームです。デイリーアクティブユーザーは5,880万人で、日本でも小学生を中心にプレイ人口が増加しつつあります。

同プラットフォームは、クリエイティブ要素が充実しているのが特徴。プラットフォーム内で作ったゲームを他ユーザーにプレイしてもらうことができます。また、アバターアイテムやデジタル服を制作・販売することもできます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000059309.html

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報