累計販売台数は約57万台
AXIAは、マレーシアでの顧客ニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバックです。ダイハツが日本の軽自動車開発で培った低燃費・低価格の技術や、ノウハウが活用されています。マレーシアでの生産・販売は、現地合弁会社のプロドゥアが担当。初代モデルは2014年に発売され、現時点での累計販売台数は約57万台に達しています。
今回のフルモデルチェンジでは、「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用。D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立しています。ダイハツはAXIAをエントリーユーザーに向けた車両と位置付けており、価格は約117万円からとなっています。
AXIAの特徴
ダイハツは、新型AXIAの特徴を以下のように説明しています。1.DNGAによる高い基本性能と優れた環境性能
DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用し、D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、走行性能を向上させながら、従来から約7%の燃費性能向上を実現。
2.お求めやすい価格
国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として開発。日本円で約117万円からと、お求めいただきやすい価格設定。
3.使い勝手の良いパッケージング
コンパクトなボディでありながら、広い居住空間と荷室スペースを確保し使い勝手の良さを向上。
4.デザイン
「パワフル&アグレッシブ」をテーマとした、より存在感あるデザイン。
5.安全性能
高速走行等、マレーシアの道路環境に最適な設定とした衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」に新たな機能を追加。また、車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニタ―等の充実した安全装備を搭載。
プロドゥアについて
プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、マレーシア第2の国民車メーカー。2006年から2022年まで17年連続で、マレーシア国内の販売シェアトップを獲得しています。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA(※)第1弾のコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」を発売。2022年7月には、7人乗りMPV(ミニバン)「ALZA(アルザ)」の販売を開始しました。今回の新型AXIAは、マレーシアにおけるDNGA第3弾商品となります。
※:ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーの略称。同社の小型車づくり全体における新しい方針を指す言葉。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000292.000016361.html
(文・S.Inosita)