海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise AIが着回しコーデを提案!所有する服をスマホで確認できるアプリ「XZ(クローゼット)」

Enterprise

AIが着回しコーデを提案!所有する服をスマホで確認できるアプリ「XZ(クローゼット)」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社STANDING OVATIONは、オンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」でユーザーが登録した、「持っている服」の登録数が累計4,000万点を突破したと発表しました。

「XZ」は、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。

この機能により、無駄買いを防ぎ、サステナブルな買い物を実践できます。

持っているアイテムを確認できる「Myクローゼット機能」


「Myクローゼット機能」では、ユーザーが所有しているアイテムをアプリ内へ登録し、スマホからクローゼットの中身を確認できます。

毎日の服装コーディネートを考える際に役立つほか、同じようなアイテムの購入の防止が期待できます。

AIが着回しコーデを提案する「AI着回しコーデ提案機能」

また、「XZ」ではAIがユーザーの服を組み合わせて、着回しコーデを瞬時に提案。

季節や気温に合わせた着こなしアイデアも提供するため、お気に入りの服や眠ったままの服を上手に使いこなせます。

着用回数を記録できる「カレンダー機能」

着用したコーディネートを記録したり、着用予定のコーディネートをカレンダーに保存できます。

いつ、どんなコーディネートを着用したか確認できるほか、アイテムの着用回数をカウントすることも可能です。

服の活躍状況を振り返る「クローゼット診断機能」

さらに、「XZ」ではユーザーが持っている服の活躍状況をランキング化。

着ていないアイテムに対しては、AIが他の服と組み合わせたコーディネートを提案し、活用を促してくれます。

不要なアイテムがある場合は、トレジャー・ファクトリー社との連携により「宅配買取」からリユースへ誘導し、クローゼット整理をサポートします。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000011269.html

XZ プロダクトページ:https://xz-app.jp/

(文・杉本 旭)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報