10冊以上の本を読んでいるという読書家の方もいるだろうし、2~3冊を自分のペースでゆっくり読んでいるという人もいるだろう。
今回は特に後者の方には相性のいい、お手軽な電子書籍サービス「Blloon」を紹介したい。
登録すれば無料で1000ページ読める
仕組み自体は他のサービスとあまり変わらない「Blloon」の最大の特徴は、"無料"でかなりの電子書籍を読めるという点だ。
まずはサービスに登録したタイミングで、誰でも1000ページ分を無料で読むことができるようになっている。通常の単行本、例えば最近話題になっているピーターティールの『Zero to One』原本のKindle版は230ページ弱であり、ハードカバーでも多くても500ページくらいのものがほとんど。
そう考えると登録するだけで3~4冊程の書籍を無料で読む事ができる。
友人招待、レビュー投稿でさらに無料
そして無料で読めるのは1000ページだけではない。
友人を招待したり、自分が読んだ本のレビューを投稿することで、報酬として無料で読めるページが追加される仕組みだ。この仕組みを上手く活用すれば、何十冊もの電子書籍を無料で読めてしまうなんてこともありえる。
若者をターゲットに、手頃な料金設定
このサービスは、普段そこまで本を読まないという若者を主なターゲットに設定している。
そのため、まずは電子書籍に親しんでもらうために無料で読めるページを多くしていたり、有料の2つのプランの料金設定も月額399ユーロ、699ユーロとかなり安め。その分月に読める本のページ数は少なめだ。
そんなにたくさんの本は読まないけれど、月に2~3冊くらいの本をなるべく安く購入したいという若者にはまさにぴったりのサービスといえるだろう。
イギリス発で現在日本版はまだリリースされていないだけに、今後のリリースが待ち遠しいサービスだ。
Blloon