そして今回、新機能としてキャンペーンにおける広告配信に紐づいた集客・商品購入・キャンペーン応募状況の計測が可能な「プッシュ通知オプション」の提供を開始。
凸版印刷株式会社は新機能の提供により、メーカー企業に対し、リテール企業との共同キャンペーン施策による効果測定を可視化し、PDCAサイクルを回しやすくすることで、施策効果の最大化を支援します。
集客から効果測定までワンストップで提供
Cam!Laboプッシュ通知オプションでは、特定店舗・指定エリアの生活者に対して、GPSやビーコンを活用した人流データを基にリアルタイムにプッシュ通知を配信。集客から来店・来棚効果の計測が可能な「Beacon Bank AD」と購買者データが取得できる凸版印刷株式会社のキャンペーンプラットフォーム「Cam!Labo」を連携して提供します。
これにより、Webキャンペーンにおいて、ターゲットを絞った集客から効果測定までを実施することが可能になります。
また、プッシュ通知は株式会社unerryが提供する「BBプッシュアドネットワーク」の広告配信プラットフォームにより電子チラシサービス「Shufoo!」などの連携メディアのアプリを通じて配信します。
施策効果の可視化が可能
メーカー企業で保有するキャンペーン応募状況と、Cam!Laboプッシュ通知オプションで取得した来店・来棚実績を紐づけることで、来店後の応募状況の可否を確認することが可能です。これにより、キャンペーン効果の可視化ができ、具体的な施策の検討を支援します。様々なタイプのキャンペーン形態に対応
Cam!Laboは、商品の購入を応募条件とするWebキャンペーンを実施するプラットフォームです。レシート画像の送付、商品添付シリアルナンバーの読み取りなど様々なタイプの応募形態のキャンペーンに対応が可能です。PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001097.000033034.html
(文・神田 晃輔)