海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 飲食店の集客向上!楽しみながら特典が受け取れる集客アプリ「グルメクエスト」が4月リリース

Mobile

飲食店の集客向上!楽しみながら特典が受け取れる集客アプリ「グルメクエスト」が4月リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社WeeL(以下WeeL)は、集客グルメアプリ「グルメクエスト」2023年4月1日にリリースします。

グルメクエストは、今までになかったゲーム性を持った集客アプリ。飲食店を救いたいという思いから生まれた集客を加速しリピーターを生みます。

アプリには、来店回数を重ねる仕掛けや利用者が今まで行ったことがないお店にも行きやすくなる仕掛けが沢山詰まっています。

本アプリの対象エリアは北海道札幌市・江別市・北広島市。今後順次拡大予定です。

ユーザー側のメリット

アプリに加入した飲食店がマップ上に表示されユーザーは表示された飲食店を選択。

実際にお店を訪れて設置されたQRコードを読み込むと、飲食店側があらかじめ設定したスタッフが襲い掛かってきます。

ユーザーは料理を注文しその料理写真をアプリ上にアップしスタッフを攻撃し倒すことができた場合、飲食店側が任意に設定したサービス(例:ワンドリンクサービスなど)を受けることができます。

お店側は、利用回数により利用者を襲うスタッフを10人まで設定可能です。

倒したスタッフの人数はランキング集計され、上位者は豪華商品をもらうことができます。ランキングは半年に1回リセットされます。

飲食店側のメリット

飲食店独自のアプリを持つ場合もありますが、ユーザー側はスマートフォン上にアプリが増えるのを嫌がるために、濃いファン層でないとインストールしない傾向にあります。

グルメクエストは、元々が「飲食店を救いたい」という思いから生まれています。

オリジナルアプリよりも遥かに安価に導入でき(月額5,000円)、アプリを1つスマートフォンに入れるだけでそのお店を訪れる理由ができるため、客のすそ野を広げる入り口となります。

飲食店独自のアプリは、お店のファンになったユーザーには効果的ですが、グルメクエストはファンを作る入口となるアプリです。

飲食店側はゲームをプレイしたユーザーの確認もできる機能を持つため、その後の集客対策を打つこともできます。ランキングによる運営からのユーザーへの豪華景品も、集客の強力なお力添えとなるのではないでしょうか?

「グルメクエスト」はリリース直後のオープンエリアは札幌市、江別市、北広島市となっていますが、今後定期的に対象エリアを拡大する予定。将来的にはユーザー同士のチャット機能も搭載して、お一人様ユーザーが誘い合って飲食店を訪れる機能も検討中。グルメクエストは参加する飲食店を募集中です。

株式会社WeeLについて

WeeLは、北海道札幌市にある企業で、街づくり、道の駅、観光・宿泊施設、飲食店の企画、プロデュース、メニュー開発、特産品開発、イベント企画などを行っています。

本アプリは新型コロナ流行によって顧客離れが進んだ飲食店を救いたいという思いから開発。飲食店もユーザーも楽しめるアプリを目指しました。

また、同社は飲食店向けに非接触配膳ロボットの開発も行っています。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000115993.html

(文・先崎ゆきえ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報