■継続飛行時間30分
Ghost Droneは、4つの回転翼を備えたクワッドローター。最大飛行速度は時速約80キロ、約30分継続して飛行することができる。
そして、アウトドア用の撮影機器を多数手掛けているGoProのカメラをセットすると、周囲1キロの撮影が可能だ。
■ワンタッチで離発着
操作は専用のアプリをダウンロードしたスマホで。0.6マイル(約1キロ)の範囲で交信し、ドローンの離陸や着陸、空中停止、折り返しなどがアプリにあるボタンをワンタッチするだけで操作できる。
また、高度や方向転換などは専用のスライドバーがあるほか、アプリのマップをタッチすれば、そのタッチした地点にドローンが移動するなど、操作はかなり直感的だ。もちろん、カメラの向きや傾斜なども調整できる。
■商品化確定、来年1月発送
Indiegogoでは、GoProのカメラを所有している人向けのドローンと2Dジンバル(防振・映像安定化装置)のセットが599ドル、このセットにGoProのカメラ(GoPro4)を加えたものが879ドルとなっている。
資金調達キャンペーンでは、すでに目標額10万ドルを大幅に越え、商品化は確実となった。発送は来年1月を予定している。
プラス50ドルで世界どこにでも発送してくれるので、映画撮影をする人、趣味でダイナミックなビデオを撮りたい人は要チェックだ。
Ghost Drone/Indiegogo