海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 出前館、ドローンを活用した商品流通構築に向けてエアロネクストと業務提携。福井と茨城で運用開始

Tech

出前館、ドローンを活用した商品流通構築に向けてエアロネクストと業務提携。福井と茨城で運用開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社出前館と株式会社エアロネクストは、2022年12月29日(木)にドローンを活用した空輸と陸送を活用したハイブリッド型デリバリーサービスの仕組み構築に向け、業務提携契約を締結しました。

出前館アプリと連携した空輸と陸送のハイブリッドを推進

本提携を皮切りに、既存物流とドローン物流をつなぎいつでもどこでもモノが届く仕組みである「新スマート物流SkyHub」の導入を予定している自治体において、出前館アプリと連携した空輸と陸送のハイブリッドによるデリバリーサービスの地域導入を、共同で推進します。

「セイノーHD」と「エアロネクスト」が包括連携協定を締結している福井県敦賀市と茨城県境町より運用を開始し、その後全国の自治体に展開、新スマート物流SkyHubの社会実装を加速していきます。

業務提携の内容は以下のとおり。


  1. 新しい商品流通の仕組みを構築し、その効率的な運用を行うこと

  2. ドローンによる空輸と陸送とのハイブリッドデリバリーによる商品の提供エリア及び対象者の拡大と飲食業界への支援

  3. 物流の省人化・効率化に向けた検討及び研究

  4. 地方自治体を含む行政との連携



業務提携の背景

全国の基礎自治体の1,747のうち、過疎地を抱える自治体は885を数え、全体の50%を超えています。

過疎地においては、買物弱者、医療弱者、モノが行き届かないと言った物流弱者、また地域の交通機関が休廃線し移動手段がなくなるなど、人やモノの移動に関する様々な共通の課題を抱え、その深刻さは益々人口減少や少子高齢化に伴い加速しています。

また、新型コロナウィルス感染拡大によるライフスタイルや物流への影響もあり、ラストワンマイル領域において幅広いニーズへの対応と課題解決への取り組みが求められています。

「出前館」と「エアロネクスト」は地域社会の課題解決に向けて、すでに横須賀市や敦賀市でドローン配送実証実験をしています。

業務提携により「出前館」の展開エリアの拡大を図るとともに「エアロネクスト」のドローン配送の確立、および「新スマート物流SkyHub」の普及を目指します。

協業により、両社の持つ強みを活かした新しい商品流通の仕組みを構築し、双方の目的を達成する取り組みを目指します。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000032193.html

(文・橋本憲太郎)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報