近年推し活は人気であり、イベントやライブの日に休暇を取ることができる「推し休暇制度」を設けている企業も存在するほどです。
この度、そういった「推し活」を専門分野として研究・発信を行う機関として「推しラボ」がサムライト株式会社より設立されました。
「推しラボ」の概要
「推しラボ」はこれまで2.5次元の舞台やミュージカルに関するWebメディアサービスを手がけてきたサムライトが運営する「推し活」の研究・発信期間です。主に知見のある2.5次元の舞台やミュージカルに関する推し活・推し消費についてのリサーチを行う予定とされています。
「推しラボ」は
①企業とファンをつなぐ役割を担うこと
②ファンの生活を彩り豊かにすること
③企業のマーケティングに貢献すること
④推しの活躍フィールドを拡大する一助となること
これらを主目的としており、企業・推し・ファン全てに貢献していくことを目指しているとのことです。
これから予定されているアクションとして、ファン心理や推し活にまつわる研究・レポートの発表・セミナーイベントの開催・企業とのコラボやイベントが挙げられます。
推し活は近年若年層を中心に広がっている行動であり、興味深い調査結果が得られることを期待したいところです。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000011519.html
(文・池田 有)