海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 6千曲以上弾ける「電子楽譜カノン」繰り返し練習に対応

Tech

6千曲以上弾ける「電子楽譜カノン」繰り返し練習に対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽、楽譜配信サービスの「電子楽譜カノン」を配信する株式会社ファン・タップは、繰り返し練習モードを搭載したと発表しました。

電子楽譜カノンとは?

電子楽譜カノンは、ダウンロード可能なPDFファイルと、スマホ・タブレットのブラウザやアプリ上で動作する「楽譜ビューア」をワンストップで提供する音楽・楽譜配信サービスです。最新の曲から、定番曲まで、6千曲以上の楽譜を演奏者向けに配信、販売しています。

特徴的である「楽譜ビューア」は、移調した楽譜や指番号を瞬時に表示する機能や、譜面と連動してMIDIを再生する機能、書き込み機能など演奏者にとって便利な機能を多数搭載しています。プロの演奏者から初心者まで国内24万人の楽器演奏者に愛用されています。

繰り返し練習モードの特徴

繰り返し練習モードは、画面上に表示された楽譜の中から、任意の場所を選び、繰り返し表示、再生ができる機能です。

「苦手な場所だけを繰り返し練習したい」というユーザーの要望を受け、実装。アプリ「カノン楽譜ビューア」をダウンロードしたユーザーなら誰でも無料で使用できます。

楽器演奏者にとって、苦手なところの反復練習は上達の近道です。電子楽譜ならではの追従機能を活かして繰り返し練習できるのはとても便利です。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000023118.html

(文・橋本憲太郎)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報