海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 位置情報共有サービスのSNS「Foursquare」がiOSアプリを更新、お店を10段階で評価する機能も搭載

Social Media

位置情報共有サービスのSNS「Foursquare」がiOSアプリを更新、お店を10段階で評価する機能も搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
レストランやショップの情報を収集するとき、多くの人はガイドブックなどより、友人からの“ナマの情報”に信頼を寄せるものだろう。

位置情報を使ったチェックインサービスを展開しているSNS「Foursquare」は、iOS用のアプリを更新し、友人が好きなレストランやカフェ、ブティックなどを現在地周辺で探してくれる機能を追加した。口コミ情報や専門家の意見などにもとづいた10段階評価もしてくれる。

例えば、外出中にコーヒーを飲みたくなったとする。アプリを立ち上げ、位置情報をもとに周辺を検索し、友人がチェックインしたことのあるお店や、自身が以前チェックインしたことがあるもののしばらく行っていないお店などが表示される。その中から友人による評価や口コミ情報を参考に選ぶことができる。お店検索サービスはほかにもあるが、数多く掲載されているレビューを読まなければならないし、またそうしたレビューではネガティブな感想を目にすることも少なくない。そこへくると、Foursquareのアプリでは、ネットでつながった友人の確たる情報がベースになっているというのが売りだ。

こうしたアプローチは、Yelpのようなレビュー投稿サイトも取り入れている。また、Google+もローカル評価システムを導入したばかりだ。もっとも、Foursquareは今回のアプリ更新について「口コミ情報、好き嫌い、人気度、地元の専門家の意見、世界中の2500万人による3億件のチェックインなどを参考にしている」と競合他社のサービスとは一線を画す姿勢を強調している。

Foursquare

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報