月額制で、スタイリストが選んだセンスのいい服が何着も届くうれしいシステム。本当に気に入ったアイテムと出会える新感覚のレンタルサービスとして、話題を呼んでいる。
正式リリースは12月のため、まだまだ謎の部分が多い本サービス。そこで、本格稼働に向けて着々と準備中のノイエジーク、代表取締役CEOの天沼 聰(あまぬま さとし)氏をキャッチ。その詳細について、語っていただいた。
気に入ったら買取も可。単なるレンタルを超えた新たなサービス
Q1、サービス開発のきっかけと経緯について、お聞かせください。
「ちょっと待って、着る服がなくて」と言う妻の目の前には、たくさんの服。買い物に出かけても、いつも決まったブランドだけを見て、似たような服を買ってしまう。
その結果、クローゼットには似た服や、着回しができないまま眠る服が、どんどん増えていく……。
そんな悪循環を見ていて、「時間をかけずシンプルに、且つワクワクする新しい服との出会いを作るサービスがあれば、こういった悩みからも開放されるのでは!」と、思ったのがきっかけです。(中略)
これまでの生活では考えられないほど多くの服を着れば、本当に自分に合った服に出会えるかもしれない。その中で気に入った服を買ってもらって、手元に置いて長く楽しんでもらえたら、素晴らしいと思います。
Q2、「airCloset」とは、どんなサービスなのでしょうか?その仕組みと特徴について、詳しく教えてください。
「airCloset」は、お客さまのもう一つのクローゼットとして、利用者と新しいファッションとの出会いを応援するサービスです。仕組みはシンプルで、自分の体型や好みをオンライン上に登録しておけば、プロのスタイリストが選んだ服が専用ボックスで届きます。
会員料(月額)を支払うだけで、ボックスを返却するたび、何着でもお楽しみいただくことが可能ですし、より多くのファッションを楽しみながら、気に入った服についてはレンタルだけでなく、自分のモノとして買い取ることもできます。
特徴はこれまでのレンタルサービスとは違って、「月額制」「何度でも交換可能」「送料・クリーニング不要」にしている点です。
手軽に洋服と出会えるのはもちろん、ずっと着ていたい服を見つけることで、本当にその人に合ったものだけが並ぶ素敵なクローゼットを実現できるのでは、と期待しています。(中略)
お客さまと洋服との出会いがより良いものとなるよう、頑張りたい
Q3、開発にあたって最も苦労した点は何でしょうか?
一番気を使ったのは、服の保管・管理のオペレーションと、その服をお客さまの手元に届ける際のボックスです。
お客さまと服の新しい出会いをより良いものにしたい、質の高い状態の服を気持ちよく受け取っていただきたい。そんな思いから、チーム全員で何度もディスカッションをして作り上げました。
しかし、ここまでのサービス開発はあくまでスタート地点に立つためのものです。お客様にとって、より良いサービスとなるよう、今後も継続して改善に取り組んでいく所存です。
Q4、正式リリースは12月だそうですが、現在はどのような状況なのでしょうか?リリースまでの展開と併せて教えてください。
リリースの12月に向けて、クローズドでのオペレーションテスト等を実施している他、システムの開発を継続的に行っている状況です。今後は事前登録の方から選定させていただくなど、人数を増やしたクローズドテストを実施していく予定です。
当初は先着順になることが予想され、限定的な人数でのリリースになると思われますが、なるべく早く多くのお客様にご利用いただくよう、体制を整えていくつもりです。「airCloset」は、非常に新しいスタイルのサービスのため、しっかりと品質を高めた上でお届けしたいと思っています。(中略)
airCloset