海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech モンストシリーズのスマホゲー「ゴーストスクランブル」がリニューアル!ゲーム性が大幅変更

Tech

モンストシリーズのスマホゲー「ゴーストスクランブル」がリニューアル!ゲーム性が大幅変更

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社MIXI(以下)は、モンストシリーズのアクションスマホゲームアプリ「ゴーストスクランブル」を大規模リニューアルしました。

リニューアル後は、一定期間を「スクランブル」として区切り、各種イベントを開催する仕組みを導入。1月18日(水)から“スクランブル1”が開催中です。

モンストキャラが登場

ゴーストスクランブルは、最大3人のマルチプレイで強敵に挑む、共闘アクションゲーム。MIXIが運営する人気スマートフォンゲーム「モンスターストライク」シリーズの最新作として位置付けられており、同作のキャラクターが「モンQ」として登場するのが特徴です。

ソロプレイとマルチプレイに対応し、エモート機能やボイスチャット機能を使ってプレイ可能。プレイ中の盛り上がったシーンを自動で録画できる「騒ゲーハイライト」機能なども利用できました。

ドローンが廃止に

今回の更新では、これまでゴーストスクランブルがコンセプトとしていた、バスター(攻撃役)とドローン(サポート役)の連携プレイというゲームプレイが変化。「仲間とともにケタ違いなボスオバケをブッ祓うアクションゲーム」になりました。

同コンセプトのもと、クエストプレイの操作性を向上させるため、クエストプレイのみ横画面でプレイするシステムを導入。新しい難易度のクエストや新スキルの追加・ドローンプレイに代わる新機能などが追加されました。
ドローンは廃止され、バスターがダウンした場合、上空から操作して爆弾をワルQ(敵キャラクター)に落とせる「ユータイ」機能が追加。爆弾をワルQに当てると救助アイテムがステージ内に現れることがあり、アイテムをゲットしてプレイヤーを助けると、バスターとしてバトルに復活できます。

またドローンの廃止に伴い、最大プレイ人数は、これまでの4人から3人に変更されました。

憑依スキル実装

特定のモンQに、ほかのモンQを憑依することで、モンQやバスターの能力を強化できる「憑依スキル」が追加されます。ベースとなるモンQ1体につき最大3体のモンQを憑依させることができ、憑依させたモンQごとに、さまざまなスキルを発揮します。

これまでに登場していたクエストよりも、さらに難易度の高い「超級クエスト」が「スクランブル2」から新登場します。

また、バトルシステムの変更に合わせて、「超級クエスト」以外の各ステージの内容や難易度も調整。育成クエストでは、獲得できる育成素材がより手に入りやすくなり、以前よりもモンQを育成しやすくなります。

リニューアルガチャ開催

1月31日(火)3:59までの期間、大規模リニューアルを記念したキャンペーンが開催。期間中は、1日1回無料でシングルガチャが引ける「リニューアル記念!モンQガチャ」が利用できます。

また、期間限定で、「モンQガチャ10連分のオーブ」をログイン初日にプレゼント。スタートダッシュ応援ギフトとして、「★2モンQの覚醒に必要な素材×各カラー」もログイン初日に提供されます。

モンQガチャ10連分のオーブの配布期間は、2月10日(金)11:59まで。★2モンQの覚醒に必要な素材×各カラーは、現時点では終了時期は告知されていません。
ガイドミッションをすべて達成すると、「スタートダッシュ★2確定ガチャ玉」を手に入れることも可能です。このガチャ玉で引ける「スタートダッシュモンQガチャ」は、モンQ「ヒミコ」「ロビンフッド」「ノア」「ルシファー」のいずれかの1体が確定で排出されます。

1月31日(火)11:59まで、リニューアルを記念して、新たにフェス限定の「ガブリエル」をはじめ、モンストでおなじみの「アーサー」「アマクサ」「ユキムラ」が味方のオバケ「モンQ」としてガチャに新登場します。

また、憑依型のモンQのみが排出される「憑依モンQガチャ」が新登場。本ガチャでは、モンストでおなじみの「ユキムラ」「ヘラ」「ウォッカ」が味方のオバケ「モンQ」としてガチャに新登場します。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000365.000025121.html

(文・S.Inosita)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報