海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 同じ豆で9通りの味を楽しめる!タイガー魔法瓶、サイフォン式自動コーヒーメーカー発売

Tech

同じ豆で9通りの味を楽しめる!タイガー魔法瓶、サイフォン式自動コーヒーメーカー発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
タイガー魔法瓶株式会社は、サイフォン式コーヒーの抽出の自動化を実現した、見た目も味わいも楽しめる新たなコーヒーメーカー「Siphonysta(サイフォニスタ)」を2023年2月21日(火)より発売します。

サイフォン式コーヒーの抽出を自動化

フラスコ内の水を沸とうさせ、気圧変化によりコーヒーを抽出するサイフォン式コーヒーは、味はもちろん、ポコポコと沸く音が心地よく、シリンダーに少しずつ溜まっていく過程も美しい抽出方式です。

しかし、用意する道具や作業工程が多い、抽出方法が難しいといった理由から、自宅でサイフォン式コーヒーを楽しむのは難しく、こだわりのカフェや喫茶店で長く愛されてきました。

「Siphonysta」は、タイガー魔法瓶株式会社が培ってきた熱制御技術を駆使しサイフォン式コーヒーの抽出を自動化した、見た目も味わいも新しい革新的なコーヒーメーカーです。

噴水のようにコーヒーが噴きあがる美しい抽出過程、ミニマルかつモダンなプロダクトデザインで、特別な一杯と上質な時間を提供するといいます。

自動サイフォン式コーヒー抽出システム誕生

「Siphonysta」は、タイガー魔法瓶株式会社が長年培ってきた“スチーム技術”と“熱制御技術”を駆使して作り上げられました。

瞬時にコーヒー粉全体を蒸らすスチームを発生させ、一般的なドリップ式ではない浸漬式を採用。シリンダーの上下に圧力差を発生させてコーヒーを減圧ろ過して抽出を行う新しい方式で、豆本来の香りと旨みを最大限に引き出します。

Dual Temp(2段階温度抽出)で、スペシャルティコーヒー豆の華やかな風味を引き出す

抽出過程で温度を切り替えてコーヒー豆本来の風味を引き出す、 Dual Temp(2段階温度抽出)機能のモードを搭載。

雑味を抑えよりコーヒー豆の風味を楽しめる抽出方法で、従来の抽出方法では実現しえなかった濃厚で革新的な味わいを実現します。

同じ豆で9通りの味が楽しめる

また 「Siphonysta」では、風味と濃さの選択キーを押すだけで、抽出過程の温度や時間、攪拌方法を自動調整することが可能。 その時の気分に合わせたお好みの味を届けてくれます。

さらに、狙った温度にスピーディーに立ち上がる、電気ケトルで採用しているプリントヒーターの技術を応用した新技術の熱コントロールヒーターを実装。

抽出されたコーヒーがまるで噴水のように噴きあがる美しい抽出過程を演出する透明シリンダーを採用するといった、“魅せる抽出過程”にもこだわっています。

また、でき上がった味わい深いコーヒーを、自身でレバーを引いて、カップに注ぎ入れることで、自分で淹れている感覚・楽しさを味わうことができます。ふた、上シリンダー、揚水パイプ、下シリンダーが食器洗い乾燥機に対応しているため、お手入れも簡単でしょう。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000027804.html

(文・ソルトピーチ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報