海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アプリで見つけたお気に入りの香りを体験できる!渋谷にヘアケア店舗開設

Tech

アプリで見つけたお気に入りの香りを体験できる!渋谷にヘアケア店舗開設

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SCENTMATIC株式会社は、同社が開発した香りと言葉の融合体験ができる AI システム 「KAORIUM(カオリウム)」を使った香り体験デバイスを、株式会社ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクト「Smart Salon(スマートサロン)」の全国初店舗となる「MINX shibuya smart salon」に導入します。

「KAORIUM」より導き出された自分の好きな香りを起点に、ヘアケアアイテム選びを楽しむことができます。

好きな香りに出会える「KAORIUM」

「KAORIUM」は、膨大な数の香りの言語表現を学習した最先端のAI システム。様々な香りをわかりやすい「感性言葉」に変換します。「KAORIUM」を使うと、AI が表す言葉を頼りに、数ある香りの中から直感的に自分の好きな香りを探し出すことができます。

AIにより導きだされるヘアケアアイテム

「MINX shibuya smart salon」では、店頭に設置された香り体験デバイス「KAORIUM」を使って、AI により導き出された自分の好きな香りを起点にヘアケアアイテム選びを楽しむことができます。

はじめに、デバイス上に並んだ16種類の香りの入ったボトルの中から、「KAORIUM」が異なる特徴を持った4つをランダムにピックアップ。

4つの香りを嗅ぎ比べ、「いいな」と思った香りを1つ選んでコースターに置くと、「ロマンティック」や「品のある」など、AIが香りの印象を表す言葉を画面に表示します。

表示された言葉の中から自分が好きだと感じる言葉を選ぶと、AI がその言葉に紐付く香りをハイライトするので、今度はその言葉のイメージにより近い香りを選んでいきます。これを何度か繰り返すことで、自分の好みにあった3つの香りを導き出すことができます。

選ばれた香りの商品は、店頭でお試しサイズから購入したり、自宅からオンラインで注文したりすることもできます。また、美容師と相談して実際にサロンで使用することも可能です。

なお、「KAORIUM」の体験は無料です。

香りの情報は、スマホでいつでも確認

診断結果は、スマートフォンなどのデバイスでいつでも確認可能。診断結果画面では、体験で導き出された好みの香り商品の詳細な情報を確認できます。

また、体験の中で選んだ言葉から、さらに関連する香りを持つ商品を探すことも可能。自宅に戻ってからも、香りを切り口にした商品選びを楽しめます。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000051694.html

(文・ソルトピーチ)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報