海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 大人気ボードゲーム「コトバーテル」オンライン版リリース。味方のコトバを推理せよ!

Marketing

大人気ボードゲーム「コトバーテル」オンライン版リリース。味方のコトバを推理せよ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
札幌市を拠点にボードゲーム・謎解きの制作を行う株式会社クラグラ(以下、クラグラ)は、オンラインで遊べる「コトバーテル -オンライン-」を2023年1月11日(水)にリリースしました。

「コトバーテル」のオンライン化について


「コトバーテル」は、限られた文字でコトバを作りつつ味方が作っているコトバを推理する2人1組のチーム対抗のボードゲームです。

「コトバーテル」のオンライン版については、以前からファンの声があり、東京大学の大学院生えびさんの連絡がきっかけで制作が決まりました。

えびさんの開発されたプロトタイプを元に、クラグラも加わり納得のいくプレイ感になるまで何度もテストプレイを重ね、完成したのが「コトバーテル -オンライン-」です。

「コトバーテル」の遊び方について


「コトバーテル」は、限られた文字でコトバを作りつつ味方が作っているコトバを推理する2人1組のチーム対抗戦です。

プレイヤーは左隣の人が考えた5文字のお題のコトバを、手元のカードを駆使して作っていきます。

はじめは、ランダムに引いた7枚のカードから5枚を選んでスタート、自分のターンに山札からカードを引いたり、他の人のあまりカードをもらったりして、徐々にお題のコトバに近づけていきます。

相手チームより先に、お互いのコトバを当てることができれば勝利です。

「コトバーテル」のルールは複雑ではありませんが、稀にある「こんな時どうするの?」という場面も、オンライン版でも反映されています。

わかった瞬間のヒラメキが癖になる、何度も遊びたくなってしまうパーティーゲームです。

 

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000052049.html

 

(文・川口祐司)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報